プログラミング基礎

学習内容の到達目標 設定
 
(1)工学リテラシー (1)プログラミング入門 (1)情報処理基礎 (3)電子工学Ⅰ (3)情報ネットワーク基礎 (3)論理回路 (3)応用プログラミングA (4)ディジタル回路 (4)電気電子材料 (4)オートマトン (5)ソフトウェア開発演習
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
情報ネットワーク(情報リテラシー)
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
数値計算の基礎が理解できる 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
データの型とデータ構造が理解できる 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
操作(情報処理)
プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
定数と変数(情報処理)
定数と変数を説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
演算(情報処理)
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
入出力(情報処理)
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
制御文(情報処理)
条件判断プログラムを作成できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
繰り返し処理プログラムを作成できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
配列(情報処理)
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
二次元配列を使ったプログラムを作成できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(情報)
基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 2 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
プログラミング言語(情報)
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 3 2 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
数の体系(情報)
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 0 2 0 0 4 0 0 0 4 4 0 0
論理式(情報)
基本的な論理演算を行うことができる。 0 0 0 0 4 0 3 0 4 4 0 0
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 0 0 0 0 4 0 3 0 4 4 0 0
組み合わせ論理回路(情報)
MIL記号またはJIS記号を使って図示された組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。 0 0 0 0 4 0 3 0 4 4 0 0
論理式から真理値表を作ることができる。 0 0 0 0 4 0 3 0 4 4 0 0
論理式をMIL記号またはJIS記号を使って図示できる。 0 0 0 0 4 0 3 0 4 4 0 0
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4
基数変換実習(情報系【実験・実習】)
与えられた数値を別の基数を使った数値に変換できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0