電気電子工学基礎実験Ⅰ

学習内容の到達目標 設定
 
(1)工学リテラシー (1)高専生のコミュニケーション入門 (1)情報処理基礎 (1)工学基礎実験 (1)芸術 (2)電気回路基礎 (2)生産システム実習基礎 (2)センシング演習基礎 (2)電気回路Ⅰ (3)電子工学Ⅰ (3)電気電子工学基礎実験Ⅱ (3)電気回路Ⅱ (3)生産システム創造実験Ⅰ (4)電気電子計測Ⅱ (4)電気回路Ⅳ (4)電気電子材料 (4)生産システム創造実験Ⅱ (5)科学技術英語 (5)技術者倫理
基礎的原理・現象(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 2 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 2 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 2 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 2 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 2 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
電気回路の基礎(電気回路)
電荷と電流、電圧を説明できる。 3 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 3 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0
直流回路の基礎と計算(電気回路)
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0
重ねの理を説明し、直流回路の計算に用いることができる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0
ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0
電力量と電力を説明し、これらを計算できる。 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0
交流回路の基礎(電気回路)
正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
簡単な交流回路の計算(電気回路)
瞬時値を用いて、簡単な交流回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
フェーザを用いて、簡単な交流回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
交流回路網の計算(電気回路)
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
網目電流法や節点電位法を用いて交流回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
重ねの理やテブナンの定理等を説明し、これらを交流回路の計算に用いることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
共振回路(電気回路)
直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
結合回路(電気回路)
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
理想変成器を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0
交流電力(電気回路)
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
過渡現象(電気回路)
RL直列回路やRC直列回路等の単エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 4 0 0 0
RLC直列回路等の複エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 4 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
合意形成(汎用的技能)
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
主体性(態度・志向性)
身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自己管理力(態度・志向性)
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
責任感(態度・志向性)
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
チームワーク力(態度・志向性)
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リーダーシップ(態度・志向性)
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0