安全教育(物理実験)
|
|
測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 |
0
|
0
|
安全を確保して、実験を行うことができる。 |
0
|
0
|
報告書作成(物理実験)
|
|
実験報告書を決められた形式で作成できる。 |
0
|
0
|
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 |
0
|
0
|
実験(物理実験)
|
|
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
光に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
電子・原子に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
安全(化学実験)
|
|
実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 |
0
|
0
|
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 |
0
|
0
|
レポート作成(化学実験)
|
|
測定と測定値の取り扱いができる。 |
0
|
0
|
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 |
0
|
0
|
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 |
0
|
0
|
基本操作(化学実験)
|
|
ガラス器具の取り扱いができる。 |
0
|
0
|
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 |
0
|
0
|
試薬の調製ができる。 |
0
|
0
|
代表的な気体発生の実験ができる。 |
0
|
0
|
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 |
0
|
0
|