安全教育(物理実験)
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測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 |
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安全を確保して、実験を行うことができる。 |
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報告書作成(物理実験)
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実験報告書を決められた形式で作成できる。 |
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有効数字を考慮して、データを集計することができる。 |
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実験(物理実験)
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力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
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熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
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波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
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光に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
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電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
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電子・原子に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
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安全(化学実験)
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実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 |
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事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 |
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レポート作成(化学実験)
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測定と測定値の取り扱いができる。 |
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有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 |
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レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 |
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基本操作(化学実験)
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ガラス器具の取り扱いができる。 |
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基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 |
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試薬の調製ができる。 |
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代表的な気体発生の実験ができる。 |
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代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 |
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基礎的原理・現象(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 |
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実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 |
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実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 |
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実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 |
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考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 |
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実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 |
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情報の基礎(情報リテラシー)
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情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 |
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論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 |
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コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 |
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情報ネットワーク(情報リテラシー)
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情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 |
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インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 |
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情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 |
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個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 |
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インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 |
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アルゴリズム(情報リテラシー)
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数値計算の基礎が理解できる |
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コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 |
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データの型とデータ構造が理解できる |
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情報収集・分析、問題発見(PBL教育)
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工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 |
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集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 |
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与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 |
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状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 |
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課題解決へのアプローチ(PBL教育)
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各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 |
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各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 |
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企業活動理解(共同教育)
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クライアント(企業及び社会)の要求に適合するシステムやプロセスを開発することができる。 |
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企画立案から実行するまでのプロセスを持続可能性の実現性を配慮して実行することができる。 |
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品質、コスト、効率、スピード、納期などに対する視点を持つことができる。 |
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学習と企業活動の関連(共同教育)
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識・教養が、企業及び社会でどのように活用されているかを理解し、技術・応用サービスの実施ができる。 |
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地域や企業の現実の問題を踏まえ、その課題を明確化し、解決することができる。 |
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問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる。 |
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キャリアデザイン(共同教育)
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技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などの必要性を理解できる。 |
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技術者として、生きる喜びや誇りを実感し、知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践創造的な活動を楽しむことを理解できる。 |
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技術者として、社会に対して有益な価値を提供するために存在し、社会の期待に十分応えられてこそ、存在の価値のあることを理解できる。 |
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企業人としても成長していく自分を意識し、継続的な自己研さんや学習が必要であることを理解できる。 |
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