計算機工学I

学習内容の到達目標 設定
 
(1)基礎電気学I (1)情報リテラシー (1)電子通信工学基礎 (2)基礎電気学II (2)電気回路学I (3)電気回路学I (3)電子回路学I (3)電子工学 (3)電子計測 (3)計算機工学II (4)電気回路学II (4)電子回路学II (4)情報工学理論 (4)ディジタル設計 (4)電子材料 (5)信号処理 (5)電磁波工学 (5)電子通信工学実験III (5)メディア工学 (5)コミュニケーション装置工学 (5)ディジタルシステム
電気回路の基礎(電気回路)
電荷と電流、電圧を説明できる。 0 3 0 1 2 3 4 3 1 2 0 0 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 0 3 0 2 2 3 4 3 1 2 0 0 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0
直流回路の基礎と計算(電気回路)
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 0 2 0 1 0 2 3 3 0 2 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。 0 3 0 1 0 2 3 3 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
重ねの理を説明し、直流回路の計算に用いることができる。 0 2 0 0 0 0 2 3 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。 0 2 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電力量と電力を説明し、これらを計算できる。 0 2 0 1 0 0 2 2 0 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
交流回路の基礎(電気回路)
正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。 0 0 0 0 0 3 4 3 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 0 0 0 0 0 0 2 3 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 0 0 0 0 0 2 3 2 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 3 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
簡単な交流回路の計算(電気回路)
瞬時値を用いて、簡単な交流回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 2 3 3 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
フェーザを用いて、簡単な交流回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 3 2 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。 0 0 0 0 0 0 3 3 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる。 0 0 0 0 0 2 3 4 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
交流回路網の計算(電気回路)
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 3 3 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 3 3 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
網目電流法や節点電位法を用いて交流回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 3 2 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
重ねの理やテブナンの定理等を説明し、これらを交流回路の計算に用いることができる。 0 0 0 0 0 0 2 3 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
共振回路(電気回路)
直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 2 2 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 2 0
結合回路(電気回路)
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 0 0 0 0 2 0 2 2 0 2 0 2 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0
理想変成器を説明できる。 0 0 0 0 2 0 2 2 0 2 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0
交流電力(電気回路)
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。 0 0 0 0 0 0 2 2 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
過渡現象(電気回路)
RL直列回路やRC直列回路等の単エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 2 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
RLC直列回路等の複エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 2 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(情報)
基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プログラミング言語(情報)
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
数の体系(情報)
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理式(情報)
基本的な論理演算を行うことができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
組み合わせ論理回路(情報)
MIL記号またはJIS記号を使って図示された組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
論理式から真理値表を作ることができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
論理式をMIL記号またはJIS記号を使って図示できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
数の体系(計算機工学)
整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 2 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
論理関数(計算機工学)
基本的な論理演算を行うことができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
論理式の簡単化の概念を説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
組合せ論理回路(計算機工学)
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
組合せ論理回路を設計することができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
順序回路(計算機工学)
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
順序回路を設計することができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
コンピュータのハードウェア(計算機工学)
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 1 0 0 0
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 1 0 0 0
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 1 0 0 0
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 1 0 0 0
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 1 0 0 0
ハードウェア設計(計算機工学)
ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0
離散数学(情報数学・情報理論)
集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
集合の間の関係(関数)に関する基本的な概念を説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
ブール代数に関する基本的な概念を説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
論理代数と述語論理に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
離散数学応用(情報数学・情報理論)
離散数学に関する知識をアルゴリズムの設計、解析に利用することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
数値処理と誤差(情報数学・情報理論)
コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
数値計算(情報数学・情報理論)
コンピュータ向けの主要な数値計算アルゴリズムの概要や特徴を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
情報理論(情報数学・情報理論)
情報量の概念・定義を理解し、実際に計算することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
情報源のモデルと情報源符号化について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
通信路のモデルと通信路符号化について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
電気電子基礎(その他の学習内容)
オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0
リテラシー(その他の学習内容)
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
セキュリティ(その他の学習内容)
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
データベース(その他の学習内容)
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
メディア情報処理(その他の学習内容)
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0