プログラミング基礎

学習内容の到達目標 設定
 
(1)計算機概論 (1)電子情報工学実験実習
実験の実施(工学実験技術)
目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 0 0 3
報告書の作成(工学実験技術)
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 0 0 0
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 0 0 0
実験・実習に関わる態度(工学実験技術)
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 0 0 3
情報基礎(情報リテラシー)
社会の情報化の進展と課題について理解し説明できる。 0 0 0
代表的な情報システムとその利用形態について説明できる。 0 0 0
コンピュータの構成とオペレーティングシステム(OS)の役割を理解し、基本的な取扱いができる。 0 0 0
アナログ情報とデジタル情報の違いと、コンピュータ内におけるデータ(数値、文字等)の表現方法について説明できる。 0 0 0
情報を適切に収集・取得できる。 0 0 0
データベースの意義と概要について説明できる。 0 0 0
メディア(情報リテラシー)
情報の真偽について、根拠に基づいて検討する方法を説明できる。 0 0 0
情報の適切な表現方法と伝達手段を選択し、情報の送受信を行うことができる。 0 0 0
ネットワーク(情報リテラシー)
情報通信ネットワークの仕組みや構成及び構成要素、プロトコルの役割や技術についての知識を持ち、社会における情報通信ネットワークの役割を説明できる。 0 0 0
情報セキュリティ(情報リテラシー)
情報セキュリティの必要性を理解し、対策について説明できる。 0 3 0
情報セキュリティを支える暗号技術の基礎を説明できる。 0 3 0
情報セキュリティに基づいた情報へのアクセス方法を説明できる。 0 3 0
情報や通信に関連する法令や規則等と、その必要性について説明できる。 0 3 0
情報社会で生活する上でのマナー、モラルの重要性について説明できる。 0 3 0
情報セキュリティを運用するための考え方と方法を説明できる。 0 3 0
データサイエンス・AI(情報リテラシー)
データサイエンス・AI技術の概要を説明できる。 0 0 0
データサイエンス・AI技術が社会や日常生活における課題解決の有用なツールであり、様々な専門領域の知見と組み合わせることによって価値を創造するものであることを、活用事例をもとに説明できる。 0 0 0
データサイエンス・AI技術を利活用する際に求められるモラルや倫理について理解し、データを守るために必要な事項を説明できる。  0 0 0
データサイエンス・AI技術の利活用に必要な基本的スキル(データの取得、可視化、分析)を使うことができる。  0 0 0
自らの専門分野において、データサイエンス・AI技術と社会や日常生活との関わり、活用方法について説明できる。  0 0 0
プログラミングの要素(プログラミング)
プログラミングの基本的な構造を理解し、プログラムを記述できる。 2 0 0
サブルーチンの概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 2 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 0 0 0
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測できる。 0 0 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムを実行できる。 0 0 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 2 0 0
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を理解し、与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 0 0 0
計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 0 0 0
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを理解し、基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 0 0 0
数値処理と誤差(ソフトウェア)
コンピュータ上での数値表現方法や計算方法により、誤差が発生することを説明できる。 0 0 0
数値計算(ソフトウェア)
コンピュータ向けの主要な数値計算アルゴリズムの概要や特徴を説明できる。 0 0 0
プログラミング基礎実習(情報系分野(実験・実習能力))
与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 0 0 0
標準的な方法を用いて、作成するプログラムの設計図を作成できる。 0 0 0
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計、評価できる。 0 0 0