電子計算機 I

学習内容の到達目標 設定
 
(1)コンピュータ入門I (1)コンピュータ演習I (1)コンピュータ入門II (1)コンピュータ演習II (2)プログラミング言語 (2)プログラミング演習Ⅰ (2)電気回路 (2)論理回路 (2)実験実習 II (3)電子回路 (3)データ構造アルゴリズム (3)プログラミング演習 II (3)ネットワーク入門 (4)電子計算機 II (4)言語処理系I (4)オペレーティングシステムI (4)計算機インターフェースI (4)電子計算機 III (4)言語処理系II (4)オペレーティングシステムII (4)計算機インターフェースII (5)計算機システム (5)シミュレーション工学 (5)ソフトウェア設計 (5)画像情報システム (5)知能システム (5)分散情報システム (5)信号処理工学
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 0 0 2 0 2 3 3 0 0 0 0 5 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 3 0 5 0 0
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 0 0 2 0 2 3 3 0 0 0 0 5 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 5 0 0
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 5 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 3 0 5 0 0
時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを理解している。 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 5 0 0
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 5 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 5 0 0
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 5 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 3 0 5 0 0
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 3 0 5 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 5 0 0
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 4 0 5 0 0
プログラム解析(ソフトウェア)
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 5 0 0
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 5 0 0
数の体系(計算機工学)
整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 3 1 0 0 0 3 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 6 0 0 5 0 0
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 3 1 0 0 0 3 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 6 0 0 5 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 3 1 0 0 0 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 6 0 0 5 0 0
論理関数(計算機工学)
基本的な論理演算を行うことができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
論理式の簡単化の概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
組合せ論理回路(計算機工学)
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
組合せ論理回路を設計することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
順序回路(計算機工学)
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
順序回路を設計することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェア(計算機工学)
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 0 1 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0
ハードウェア設計(計算機工学)
ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
オペレーティングシステムの基礎(システムプログラム)
コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 3 1 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 4 0 0 3 0 0
プロセス管理やスケジューリングなどCPUの仮想化について説明できる。 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 4 0 0 3 0 0
排他制御の基本的な考え方について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンパイラ(システムプログラム)
形式言語の概念について説明できる。 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 4 0 0
オートマトンの概念について説明できる。 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 4 0 0
コンパイラの役割と仕組みについて説明できる。 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 0 0 6 3 0 3 3 0 0 4 0 0
電気電子基礎(その他の学習内容)
オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3
リテラシー(その他の学習内容)
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 0 0 0 3 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 0 0 0 3 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 0 0 0 3 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0
セキュリティ(その他の学習内容)
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 0 1 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 3 0
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 0 0 0 1 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 3 0
データベース(その他の学習内容)
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 4 0 0
メディア情報処理(その他の学習内容)
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ディジタル画像の基本的な空間フィルタリングの手法について理解している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ディジタル画像の2値化の基本的な手法について理解している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2値化画像の基本的な処理手法について理解している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ディジタル画像の基本的なパターンマッチング手法について理解している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ディジタル画像の周波数領域における基本的な解析方法について理解している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0