環境学実験

学習内容の到達目標 設定
 
(2)微生物学 (2)微生物学実験 (2)生物分析化学 (2)生物と環境 (3)化学及び化学実験法 (3)生化学 (3)生化学実験 (3)発酵学 (3)化学資格基礎 (3)環境学 (4)環境保全学 (4)遺伝子工学実験 (4)生物工学 (4)生物工学実験 (4)環境分析学 (4)地球科学概論 (4)生命科学 (4)生物資源利用学I (4)生理学実験 (4)遺伝子工学 (4)English Comprehension IV (5)生物資源利用学II (5)資源リサイクル学 (5)技術者倫理 (5)食品製造学 (5)細胞工学 (5)タンパク質工学 (5)卒業研究 (5)産業化学
化学と人間生活のかかわり(化学(一般))
代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物質の成分(化学(一般))
物質が原子からできていることを説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
純物質と混合物の区別が説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
物質の三態(化学(一般))
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
水の状態変化が説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
物質の三態とその状態変化を説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
気体の状態方程式(化学(一般))
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
原子の構造(化学(一般))
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
同位体について説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電子配置(化学(一般))
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
価電子の働きについて説明できる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
イオン(化学(一般))
原子のイオン化について説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
元素の周期律(化学(一般))
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
イオン結合(化学(一般))
イオン式とイオンの名称を説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
イオン結合について説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
イオン結合性物質の性質を説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
共有結合(化学(一般))
共有結合について説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
金属結合と金属の結晶(化学(一般))
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
金属の性質を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
原子量・分子量・式量と物質量(化学(一般))
原子の相対質量が説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 3 1 1 3 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
化学反応式(化学(一般))
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
溶液の濃度(化学(一般))
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 3 1 1 4 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 3 1 1 4 0 3 1 1 1 3 3 1 1 1 1 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0
酸と塩基(化学(一般))
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
pH(化学(一般))
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中和(化学(一般))
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中和滴定の計算ができる。 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
酸化と還元(化学(一般))
酸化還元反応について説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
金属のイオン化傾向(化学(一般))
イオン化傾向について説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電池(化学(一般))
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
一次電池の種類を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
二次電池の種類を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電気分解(化学(一般))
電気分解反応を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ファラデーの法則による計算ができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
安全(化学実験)
実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 3 3 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 3 0 3 3 0 3 3 3 3 0
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 3 2 2 2 0 3 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 0 2 2 0 2 0 2 2 0 2 2 2 2 0
レポート作成(化学実験)
測定と測定値の取り扱いができる。 3 2 2 2 0 3 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 0 2 2 0 2 0 2 2 0 2 2 2 2 0
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 3 2 2 2 0 3 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 0 2 2 0 2 0 2 2 0 2 2 2 2 0
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 3 3 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 3 0 3 3 0 3 3 3 3 0
基本操作(化学実験)
ガラス器具の取り扱いができる。 3 3 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 3 0 3 3 0 3 3 3 3 0
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 3 3 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 3 0 3 3 0 3 3 3 3 0
試薬の調製ができる。 3 2 2 2 0 3 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 0 2 2 0 2 0 2 2 0 2 2 2 2 0
代表的な気体発生の実験ができる。 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 3 3 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 3 0 3 3 0 3 3 3 2 0
地球の概観(ライフサイエンス/アースサイエンス)
太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 1 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 1 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 1 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
地球の内部と活動(ライフサイエンス/アースサイエンス)
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 1 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
マグマの生成と火山活動を説明できる。 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
地震の発生と断層運動について説明できる。 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
生物の多様性と共通性(ライフサイエンス/アースサイエンス)
地球上の生物の多様性について説明できる。 4 2 1 1 3 3 3 3 1 1 3 4 4 0 0 1 0 3 2 0 4 0 4 4 0 1 0 0 1 0
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 4 2 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 3 0 0 0 0 3 2 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0
生物に共通する性質について説明できる。 4 2 1 1 3 4 4 4 1 1 4 4 4 0 0 1 0 3 2 0 4 0 4 4 0 1 4 0 1 0
大気と海洋(ライフサイエンス/アースサイエンス)
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
地球上の植生(ライフサイエンス/アースサイエンス)
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
世界のバイオームとその分布について説明できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
生態系(ライフサイエンス/アースサイエンス)
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 3 1 1 1 3 3 3 3 1 1 3 4 3 0 1 1 0 3 2 0 3 0 4 4 0 1 0 0 1 0
生態ピラミッドについて説明できる。 3 2 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 3 2 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 3 2 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 1 0 0 3 2 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0
人間活動と地球環境の保全(ライフサイエンス/アースサイエンス)
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 3 2 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 3 2 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0
有害物質の生物濃縮について説明できる。 3 2 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 3 2 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 3 2 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 3 2 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
技術者倫理の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
情報倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
環境倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
国際貢献・地域貢献(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
知的財産(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
法令順守(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
技術史の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
公害・環境汚染(環境)
日本の公害の歴史について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
公害・環境汚染の防止策について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
地球温暖化(環境)
地球温暖化の現象を科学的に説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
温暖化防止の必要性について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
エネルギー資源問題(環境)
エネルギー資源問題について説明できる。 4 1 1 1 0 1 1 1 1 1 4 4 1 1 1 4 0 1 4 0 1 0 1 4 0 1 1 1 1 0
環境科学概論(環境)
オゾン層の破壊について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
酸性雨や森林の減少について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
大気汚染や水質汚濁について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
廃棄物処理技術(環境)
廃棄物処理の目的と資源化について説明できる。 4 1 1 1 0 1 1 1 1 1 4 4 1 1 1 4 0 1 4 0 1 0 1 4 0 1 1 1 1 0
定性分析(分析化学)
いくつかの代表的な陽イオンや陰イオンの定性分析のための化学反応について理解できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電解質溶液、沈殿の生成、錯体の生成(分析化学)
電離平衡と活量について理解し、物質量に関する計算ができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
溶解度・溶解度積について理解し必要な計算ができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
沈殿による物質の分離方法について理解し、化学量論から沈殿量の計算ができる。 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
強酸、強塩基および弱酸、弱塩基についての各種平衡について説明できる。 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
強酸、強塩基、弱酸、弱塩基、弱酸の塩、弱塩基の塩のpHの計算ができる。 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
緩衝溶液とpHの関係について説明できる。 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
錯体の生成について説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
容量分析(分析化学)
陽イオンや陰イオンの関係した化学反応について理解し、溶液中の物質の濃度計算(定量計算)ができる。 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中和滴定についての原理を理解し、酸及び塩基濃度の計算ができる。 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
酸化還元滴定についての原理を理解し、酸化剤及び還元剤の濃度計算ができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
キレート滴定についての原理を理解し、金属イオンの濃度計算ができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
光分析法(分析化学)
光吸収について理解し、代表的な分析方法について説明できる。 4 1 1 4 0 4 1 1 1 0 1 1 1 1 1 4 0 1 4 0 1 0 1 1 0 1 1 1 1 0
Lambert-Beerの法則に基づく計算をすることができる。 4 1 1 3 0 4 1 1 1 0 1 1 1 1 1 4 0 1 4 0 1 0 1 1 0 1 1 1 1 0
その他の分析法(分析化学)
イオン交換による分離方法についての概略を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
溶媒抽出を利用した分析法について説明できる。 4 1 1 3 0 0 1 1 1 4 1 1 1 1 1 4 0 1 4 0 1 0 1 1 0 1 1 1 1 0
機器分析(分析化学)
無機および有機物に関する代表的な構造分析、定性、定量分析法等を理解している。 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
クロマトグラフィーの理論と代表的な分析方法を理解している。 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
特定の分析装置を用いた気体、液体、固体の分析方法を理解し、測定例をもとにデータ解析することができる。 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
微生物(生物工学)
原核微生物の種類と特徴について説明できる。 0 2 2 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0
真核微生物(カビ、酵母)の種類と特徴について説明できる。 0 2 2 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0
微生物の増殖と培養(生物工学)
微生物の増殖(増殖曲線)について説明できる。 0 2 2 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0
微生物の育種方法について説明できる。 0 2 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
微生物の培養方法について説明でき、安全対策についても説明できる。 4 2 2 1 0 1 1 1 4 1 1 1 0 4 4 1 0 1 4 0 1 0 0 0 0 4 4 0 1 0
微生物の代謝とその利用(生物工学)
アルコール発酵について説明でき、その醸造への利用について説明できる。 4 2 2 1 0 1 1 1 4 1 1 1 0 0 0 1 0 1 4 0 1 0 4 0 0 4 0 0 1 0
食品加工と微生物の関係について説明できる。 0 2 2 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0
抗生物質や生理活性物質の例を挙げ、微生物を用いたそれらの生産方法について説明できる。 0 2 2 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0
微生物を用いた廃水処理・バイオレメディエーションについて説明できる。 4 2 2 1 0 1 1 1 4 1 1 1 0 0 4 1 0 1 4 0 1 0 4 4 0 4 0 0 1 0
微生物学分野(生物工学実験)
光学顕微鏡を取り扱うことができ、生物試料を顕微鏡下で観察することができる。 4 3 2 3 0 3 3 4 4 3 3 3 0 0 0 3 0 3 3 0 3 0 3 3 0 4 3 3 4 0
滅菌・無菌操作をして、微生物を培養することができる。 4 3 2 3 0 3 3 4 5 3 3 3 0 4 4 3 0 3 3 0 3 0 3 3 0 4 3 3 4 0
生物化学分野(生物工学実験)
適切な方法や溶媒を用いて、生物試料から目的の生体物質を抽出し、ろ過や遠心分離等の簡単な精製ができる。 4 3 0 3 0 3 3 4 3 3 3 3 4 4 4 3 0 3 3 0 3 0 3 3 0 4 3 3 4 0
分光分析法を用いて、生体物質を定量することができる。 4 3 0 4 0 3 3 4 4 3 3 3 3 4 4 3 0 3 3 0 3 0 3 3 0 4 3 3 4 0
クロマトグラフィー法または電気泳動法によって生体物質を分離することができる。 4 3 0 4 0 3 3 4 3 3 3 3 4 4 4 3 0 3 3 0 3 0 3 3 0 4 3 3 4 0
酵素の活性を定量的または定性的に調べることができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0