水の性質(水理)
|
|
水理学で用いる単位系を説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
水の基本的な性質について説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
静水力学(水理)
|
|
静水圧の表現、強さ、作用する方向について、説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
静水圧の測定の方法(マノメーター) について説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
水圧機(パスカルの原理)について説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
平面と曲面に作用する全水圧の大きさと作用点を計算できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
浮力と浮体の安定を計算できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
流れの基礎理論(水理)
|
|
連続の式について理解している。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
連続の式について説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
完全流体の運動方程式(Eulerの運動方程式)を説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
エネルギー保存則(Bernoulliの定理)(水理)
|
|
ベルヌーイの定理を理解している。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
ベルヌーイの定理の応用(ベンチュリーメータなど) の計算ができる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
ベルヌーイの定理の応用(自然現象、河川工学など) について説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
運動量保存則(水理)
|
|
運動量保存則を理解している。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
運動量保存則の誘導について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
運動量保存則の応用した各種計算ができる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
常流と射流(水理)
|
|
比エネルギー、フルード数、常流と射流、限界水深(ベスの定理、ベランジェの定理)、跳水現象について、説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
各種の堰について理解している。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
比エネルギーおよび常流と射流について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
限界水深(ベスの定理、ベランジェの定理)について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
跳水現象について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
層流と乱流(水理)
|
|
層流と乱流について、説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
円管内の層流の流速分布(ハーゲン・ポアズイユの法則)を理解している。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
流体摩擦(レイノルズ応力、混合距離)を説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
管水路の定常流れ(水理)
|
|
平均流速を用いた基礎方程式、摩擦抵抗による損失水頭の実用公式、ムーディ図について理解している。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
摩擦抵抗による損失水頭の実用公式について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
管水路の摩擦以外の形状損失水頭について理解している。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
管水路の摩擦以外の損失係数について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
各種の管路の流れの計算ができる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
開水路の定常流れ(水理)
|
|
開水路流れの基礎方程式について理解している。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
開水路の等流(平均流速公式、限界水深、等流水深)について理解している。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
開水路の等流(平均流速公式、限界水深、等流水深)について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
水理特性曲線と水理学的に有利な断面について理解している。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
開水路不等流の基礎方程式について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
開水路不等流の基礎方程式について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
一様水路における不等流と背水曲線について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
一様水路における不等流と背水曲線について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
河川と社会(水理)
|
|
文明社会と河川の利用について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
河川の管理と整備について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
河川の地形学(水理)
|
|
河川の分類と流域について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
河川における流れ作用と河道形状について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
水の循環(水理)
|
|
水の循環、雨が降る仕組み、我が国の降雨特性について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
流出過程、流況曲線について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
水文量の観測方法を説明でき、流域平均雨量を計算できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
流出解析法(水理)
|
|
流出解析法について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
水文統計学(水理)
|
|
水文量の統計的性質について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
河川と治水(水理)
|
|
水害の特性とその変遷について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
河道計画の策定について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
河道およびダムによる洪水対策を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
都市型水害と内水処理の対策について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
河川と利水(水理)
|
|
近年の渇水状況と降水の変化について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
日本の水資源の現況について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
河川と環境(水理)
|
|
河川における生態系の保全と復元について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
河川構造物(水理)
|
|
河川堤防・護岸・水制の役割について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
気象・海象(水理)
|
|
波の基本的性質について理解している。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
波の基本的性質について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
海岸防災(水理)
|
|
津波と高潮の特徴を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
流砂の水理(水理)
|
|
河床形態、限界掃流力、掃流砂量公式、浮遊砂量公式、河床変動について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
河口部における諸現象(水理)
|
|
感潮河川について理解している。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
地球環境問題(環境)
|
|
環境問題の歴史を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
地球温暖化、オゾン層の破壊、酸性雨を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
熱帯林の減少、砂漠化・土壌劣化、野生性生物の種の減少、海洋汚染を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
化学物質の管理、有害物質の越境問題を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
開発途上国の環境問題を理解している。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
物質循環を理解している。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
地球資源問題を理解している。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
環境容量を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
環境と人の健康(環境)
|
|
環境と人の健康との関わりを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
水質汚濁(環境)
|
|
水の物性、水の循環を説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
水質指標を説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
水質汚濁の現状を説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
水質汚濁物の発生源と移動過程を説明でき、原単位、発生負荷を含めた計算ができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
水域生態系と水質変換過程(自浄作用、富栄養化、生物濃縮等)について、説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
水質汚濁の防止対策・水質管理計画(施策、法規等)を説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
上水道(環境)
|
|
水道の役割、種類を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
水道計画(基本計画、給水量、水質、水圧等)を理解でき、これに関する計算ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
水道施設(取水・導水・浄水・送水・配水・給水等)を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
浄水の単位操作(凝集・沈澱凝集等)を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
浄水の単位操作(濾過・殺菌等)を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
高度処理を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
下水道(環境)
|
|
下水道の役割と現状、汚水処理の種類について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
下水道の基本計画と施設計画、下水道の構成を説明でき、これに関する計算ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
下水処理施設の設計を理解き、かつ計算できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
高度処理を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
汚泥処理・処分について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
大気汚染・悪臭(環境)
|
|
大気汚染の現状と発生源を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
大気汚染の現状と発生源を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
大気汚染による人体・動植物への影響を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
大気汚染と気象を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
大気汚染物質の濃度予測を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
大気汚染物質の除去方法を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
大気汚染の防止対策(施策、法規等)を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
悪臭を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
騒音・振動(環境)
|
|
音の基礎(音波、音圧、波長など)を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
音の尺度と騒音の評価を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
騒音の発生源と現状について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
騒音による人体への影響を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
騒音の伝搬と予測を説明でき、計算できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
騒音の測定方法と計算方法を理解し、測定値から騒音評価ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
施策、法規などによる騒音の防止対策を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
廃棄物(環境)
|
|
廃棄物の発生源と現状について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
廃棄物の収集・処理・処分について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
廃棄物の減量化・再資源化について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
廃棄物対策(施策、法規等)を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
環境影響評価(環境)
|
|
環境影響評価の目的を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
環境影響評価の現状(事例など)を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
環境影響指標を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
リスクアセスメントを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
ライフサイクルアセスメントを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
環境科学(化学、物理)(環境)
|
|
溶解度について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
化学平衡について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
反応速度について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
反応速度を理解し、計算ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
熱力学を理解し、計算ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
生態工学(環境)
|
|
生態系の構造と機能を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
生物多様性の現状と危機について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
生態系の保全手法を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
生態系や生物多様性を守るための施策を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
生命資源と資源の獲得を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
微生物学(環境)
|
|
微生物の定義(分類、構造、機能等)を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
物質循環と微生物の関係を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
エネルギー獲得機構を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
増殖速度、収率を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
酵素反応速度を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
自由エネルギーを理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
地盤汚染(環境)
|
|
土壌汚染の現状を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
浄化と修復方法を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
土壌汚染対策理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
環境倫理(環境)
|
|
環境倫理を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
都市環境(環境)
|
|
ヒートアイランドを理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
大気汚染を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
水環境を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
廃棄物を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
森林環境(環境)
|
|
環境と森林の関係を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
森林生態系と自然環境保全を理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|