ソフトウェア工学2

学習内容の到達目標 設定
 
(1)コンピュータリテラシ2 (4)アルゴリズム論 (4)ゲームプログラミング (4)ソフトウェア工学1 (4)計算機工学 (4)OSSリテラシ 3 (5)卒業研究
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 0 1 3 3 0 0 0 4
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 0 1 3 1 0 0 0 4
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 0 0 3 1 0 0 0 4
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 4
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 4
領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 4
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 0 0 3 3 0 0 0 4
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 0 0 3 3 0 0 0 4
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 4
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 0 0 3 0 0 0 0 4
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 3 0 0 0 3 0 3 4
プログラム解析(ソフトウェア)
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 0 0 3 0 0 0 0 4
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 0 0 3 0 0 0 0 4
コンピュータシステム(コンピュータシステム)
ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 4
デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 4
集中処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 4
分散処理システムについて、特徴と代表的な例を説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 4
システム設計(コンピュータシステム)
システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 4
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 3 0 0 0 0 0 0 4
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 4
WBSやPERT図など、プロジェクト管理手法の少なくとも一つについて説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 4
ER図やDFD、待ち行列モデルなど、ビジネスフロー分析手法の少なくとも一つについて説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 4