地理歴史的分野(地理歴史的分野)
|
|
世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 |
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 |
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
公民的分野(公民的分野)
|
|
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
現代社会の考察(現代社会の考察)
|
|
現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
技術者倫理の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
|
|
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
環境倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
|
|
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
国際貢献・地域貢献(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
|
|
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 |
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
|
|
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|