コンピュータシステム(コンピュータシステム)
|
|
ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
システム設計(コンピュータシステム)
|
|
システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
電気電子基礎(その他の学習内容)
|
|
オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 |
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 |
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
リテラシー(その他の学習内容)
|
|
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
4
|
0
|
4
|
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
4
|
0
|
4
|
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 |
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
4
|
0
|
1
|
セキュリティ(その他の学習内容)
|
|
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 |
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
4
|
0
|
1
|
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 |
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
4
|
0
|
1
|
データベース(その他の学習内容)
|
|
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 |
1
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
4
|
0
|
1
|
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 |
1
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
4
|
0
|
1
|
メディア情報処理(その他の学習内容)
|
|
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
4
|
2
|
4
|
4
|
0
|
4
|
プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
|
|
与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 |
4
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 |
4
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 |
4
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
|
|
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|