発音(英語運用の基礎となる知識)
|
|
英語のつづりと音との関係を理解できる。 |
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 |
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
英語の発音記号を見て、発音できる。 |
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 |
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 |
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 |
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 |
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
0
|
語彙(英語運用の基礎となる知識)
|
|
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 |
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
0
|
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
文法及び構文(英語運用の基礎となる知識)
|
|
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
0
|
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 |
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
0
|
英語コミュニケーション(英語運用能力の基礎固め)
|
|
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 |
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 |
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 |
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
読み書きを通して行うコミュニケーション(英語運用能力の基礎固め)
|
|
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
|
|
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
合意形成(汎用的技能)
|
|
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
|
|
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
課題発見(汎用的技能)
|
|
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
論理的思考力(汎用的技能)
|
|
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
主体性(態度・志向性)
|
|
身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
自己管理力(態度・志向性)
|
|
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 |
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
責任感(態度・志向性)
|
|
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。 |
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
チームワーク力(態度・志向性)
|
|
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 |
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
リーダーシップ(態度・志向性)
|
|
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
|
|
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
|
|
未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。 |
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|