ゼミナール

学習内容の到達目標 設定
 
(4)創造工学 (5)卒業研究 (5)工業英語
現代の文章(国語)
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 3 0 0 0
表現・コミュニケーション(国語)
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 0 0 3 0
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 0 0 3 0
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 0 0 3 0
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 0 0 3 0
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 0 0 3 0
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 0 0 3 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 0 3 0 0
合意形成(汎用的技能)
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 0 3 0 0
課題発見(汎用的技能)
複数の情報を整理・構造化できる。 0 3 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 3 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 3 0 0