言語表現

学習内容の到達目標 設定
 
(1)保健(参考:旧カリ) (1)体育Ⅰ(参考:旧カリ) (1)国語Ⅰ(参考:旧カリ) (1)英語Ⅰ(参考:旧カリ) (2)基礎英会話(参考旧カリ) (2)体育Ⅱ(参考旧カリ) (2)国語Ⅱ(参考旧カリ) (2)英語Ⅱ(参考旧カリ) (2)基礎英会話(参考旧カリ) (3)日本語 (3)体育Ⅲ (3)国語Ⅲ (3)英語Ⅲ (3)英語演習 (4)一般教養特別講義A(日本文学) (4)英語ⅣA (4)文学 (4)体育Ⅳ (4)英語ⅣB (5)一般教養特別講義A(日本文学) (5)英語Ⅴ (5)文学 (5)日本文化論
現代の文章(国語)
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 2 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 2 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 2 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3
表現・コミュニケーション(国語)
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 3 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 3 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 3 0 3 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 3 0 0 1 2 2 0 2 2 2 0 0 3 3 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 3 0 0 1 0 2 0 2 2 2 0 0 3 3 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 0 0 1 0 2 2 2 0 2 2 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 3 0 0 1 0 0 2 2 0 0 0 2 3 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 3 0 0 1 0 0 2 2 0 0 0 2 3 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 3 1 0 1 0 0 2 2 0 0 0 2 3 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 3 0 3 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 3 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 3 0 3 0 0
主体性(態度・志向性)
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
チームワーク力(態度・志向性)
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
リーダーシップ(態度・志向性)
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
学習と企業活動の関連(態度・志向性)
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 0 0 0 1 0 0 2 2 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0