エンジニアリングデザイン

学習内容の到達目標 設定
 
(専1)環境マネジメント (専1)応用化学特別研究Ⅰ (専2)応用化学特別研究Ⅱ
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 0 0 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 0 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 3 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 0 0 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 0 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 0 0 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 0 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 0 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 0 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 0 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 0 0 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 0 0 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 5 0 0 0
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 5 0 5 0
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 5 0 5 0