プログラミングⅡ(4041)

学習内容の到達目標 設定
 
(1)情報リテラシー(0905) (1)国語ⅠA(0200) (1)グローバル実践英語ⅠA(0290) (1)英語ⅠA(0063) (1)英語ⅠB(0064) (1)自主探究Ⅰ (1)英語ⅠC(0250) (1)グローバル実践英語ⅠB(0291) (1)国語ⅠB(0201) (2)英語ⅡB(0066) (2)グローバル実践英語ⅡA(0292) (2)国語ⅡA(0202) (2)英語ⅡA(0065) (2)自主探究Ⅱ (2)構造力学Ⅰ(4090) (2)英語ⅡC(0251) (2)グローバル実践英語ⅡB(0293) (2)国語ⅡB(0203) (3)英語コミュニケーションⅢA(0256) (3)国語Ⅲ(0204) (3)現代社会A(0215) (3)英語ⅢA(0252) (3)自主探究Ⅲ (3)構造力学Ⅱ(4091) (3)建設工学実験(4206) (3)英語ⅢB(0253) (3)英語コミュニケーションⅢB(0257) (3)コミュニケーションⅠ(0205) (3)現代社会B(0216) (4)構造力学Ⅲ(4092) (4)コミュニケーションⅡA(0206) (4)産業システム工学セミナー(4397) (4)自主探究Ⅳ (4)環境都市工学実験(4207) (4)プログラミングⅠ(4040) (4)RC構造学(4104) (4)橋梁構造学(4404) (4)コミュニケーションⅡB(0207) (4)都市・建築応用数理(4417) (5)都市・建築工学セミナー(4418) (5)RC構造設計製図(4306) (5)英語演習Ⅱ(0062) (5)医工・福祉(0956) (5)自主探究Ⅴ (5)卒業研究A(4445) (5)卒業研究B(4446) (5)鋼構造設計製図(4303) (5)耐震工学(4507)
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報ネットワーク(情報リテラシー)
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
情報セキュリティ(情報リテラシー)
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
断面諸量(構造)
断面1次モーメントを理解し、図心を計算できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0
断面2次モーメント、断面係数や断面2次半径などの断面諸量を理解し、それらを計算できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0
静定ばり(構造)
各種静定ばりの断面に作用する内力としての断面力(せん断力、曲げモーメント)、断面力図(せん断力図、曲げモーメント図)について、説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0
トラス(構造)
トラスの種類、安定性、トラスの部材力の意味を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
節点法や断面法を用いて、トラスの部材力を計算できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
影響線(構造)
影響線を利用して、支点反力や断面力を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
影響線を応用して、与えられた荷重に対する支点反力や断面力を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
静定ラーメン(構造)
ラーメンの支点反力、断面力(軸力、せん断力、曲げモーメント)を計算し、その断面力図(軸力図、せん断力図、曲げモーメント図)を描くことができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
応力とひずみ(構造)
応力とその種類、ひずみとその種類、応力とひずみの関係を理解し、弾性係数、ポアソン比やフックの法則などの概要について説明でき、それらを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3
断面に作用する垂直応力、せん断応力について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
はりのたわみ(弾性変形)(構造)
はりのたわみの微分方程式に関して、その幾何学的境界条件と力学的境界条件を理解し、微分方程式を解いて、たわみやたわみ角を計算できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3
柱(構造)
圧縮力を受ける柱の分類(短柱・長柱)を理解し、各種支持条件に対するEuler座屈荷重を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
仕事、エネルギー法(構造)
仮想仕事の原理を用いた静定の解法を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
不静定構造(構造)
構造物の安定性、静定・不静定の物理的意味と判別式の誘導ができ、不静定次数を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
重ね合わせの原理を用いた不静定構造物の構造解析法を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
応力法と変位法による不静定構造物の解法を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
鋼構造・橋梁工学(構造)
鋼構造物の種類、特徴について、説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
構造部材の設計(構造)
各種示方書に基づく設計法(許容応力度、終局状態等)の概要を説明でき、安全率、許容応力度などについて説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 0 0 0 2 2 2 0 2 0 2 0 3 0 0 0 0 0 3 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 0 0 3 2 2 2 0 2 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 0 0 3 2 2 2 0 2 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 0 0 3 2 2 2 0 2 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 0 0 3 2 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 0 0 3 2 2 2 0 2 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 0 0 3 1 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 0 0 3 1 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 0 0 3 1 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 0 0 1 2 0 0 0 0 0 1 0 3 0 0 0 0 0 1 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 0 1 2 0 0 0 0 0 1 0 3 0 0 0 0 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 0 0 2 2 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 2 0 3 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 0 2 2 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 0 2 2 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 0 2 2 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 2 0 1 2 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 0 0 1 1 0 0 0 0 0 1 0 3 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 0 0 1 1 0 0 0 0 0 1 0 3 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 1 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 1 0 3 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 3 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 2 0 0 3 0 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 2 0 0 3 0 0 0