図の描き方(設計・製図)
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製図用具の特性を理解し、使用できる。 |
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線の描き分け(3種類程度)ができる。 |
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文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 |
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建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 |
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図面の種類別の各種図の配置を理解している。 |
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図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 |
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立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 |
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CAD(設計・製図)
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ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 |
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建築模型製作(設計・製図)
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各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 |
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課題設計(住宅、学校、美術館など)(設計・製図)
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与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 |
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与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 |
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与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 |
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設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 |
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講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 |
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敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 |
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空間把握(設計・製図)
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建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 |
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建築における形態(ものの形)について説明できる。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
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公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
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要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 |
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エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 |
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提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 |
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経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 |
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