安全教育(物理実験)
|
|
測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
安全を確保して、実験を行うことができる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
報告書作成(物理実験)
|
|
実験報告書を決められた形式で作成できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 |
0
|
0
|
0
|
2
|
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 |
1
|
1
|
1
|
2
|
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 |
1
|
1
|
1
|
2
|
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 |
0
|
0
|
1
|
2
|
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 |
1
|
0
|
1
|
2
|
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 |
1
|
0
|
1
|
3
|
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 |
0
|
0
|
0
|
2
|
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 |
0
|
0
|
0
|
2
|
実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 |
2
|
3
|
0
|
3
|
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 |
1
|
3
|
1
|
3
|
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 |
1
|
2
|
1
|
3
|
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 |
1
|
1
|
1
|
3
|
実験・実習の心得(機械系【実験実習】)
|
|
実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
計測機器の取り扱い方(機械系【実験実習】)
|
|
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
手仕上げ(機械系【実験実習】)
|
|
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
やすりを用いて平面仕上げができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|