物体の運動(力学)
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物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 |
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運動の法則(力学)
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簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 |
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万有引力(力学)
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万有引力の法則から物体間にはたらく万有引力を求めることができる. |
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万有引力による位置エネルギーに関する計算ができる。 |
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角運動量(力学)
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力のモーメントを求めることができる。 |
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角運動量を求めることができる。 |
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角運動量保存則について具体的な例を挙げて説明できる。 |
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剛体(力学)
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剛体における力のつり合いに関する計算ができる。 |
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重心に関する計算ができる。 |
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一様な棒などの簡単な形状に対する慣性モーメントを求めることができる。 |
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剛体の回転運動について、回転の運動方程式を立てて解くことができる。 |
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電荷(電気)
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導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 |
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電場・電位について説明できる。 |
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クーロンの法則が説明できる。 |
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クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 |
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電流(電気)
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オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 |
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抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 |
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ジュール熱や電力を求めることができる。 |
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プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
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与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 |
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ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 |
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ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 |
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フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 |
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問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 |
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論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
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与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 |
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基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 |
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論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 |
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開発環境構築実習(情報系【実験・実習】)
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標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 |
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要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 |
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アプリケーションの設計と製作(情報系【実験・実習】)
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要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 |
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