卒業研究

学習内容の到達目標 設定
 
(3)未来創造セミナー (4)地域創造学
持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 3 0 0
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 3 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 3 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 3 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 3 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 3 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 3 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 3 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 3 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 3 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 3 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 3 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 3 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 3 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 3 0 3
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 3 0 3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 3 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 3 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 3 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 3 0 0
主体性(態度・志向性)
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 4 3 3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 4 3 3
自己管理力(態度・志向性)
目標の実現に向けて計画ができる。 4 3 3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 4 3 3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 4 0 3
責任感(態度・志向性)
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 4 3 3
チームワーク力(態度・志向性)
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 4 3 3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 4 3 3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 4 3 3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 4 3 3
リーダーシップ(態度・志向性)
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 3 0 3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 4 0 3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている 3 0 3
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
法令やルールを遵守した行動をとれる。 4 0 3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 4 0 3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 4 0 3
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 0 0 0
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 0 0 0
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 0 0 0
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 0 0 0
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 0 0 0
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 3 0 2
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 3 0 2
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 3 0 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 3 0 2
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 3 0 2
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 3 0 2