地球環境問題(環境)
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地球規模の環境問題を説明できる。 |
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0
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2
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3
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0
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環境と人の健康(環境)
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環境と人の健康との関わりを説明できる。 |
1
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過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。 |
3
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3
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水質汚濁(環境)
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水の物性、水の循環を説明できる。 |
3
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水質指標を説明できる。 |
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物質循環と微生物の関係を説明できる。 |
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0
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0
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水質汚濁の現状を説明できる。 |
3
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2
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水質汚濁物の発生源と移動過程を説明でき、原単位、発生負荷を含めた計算ができる。 |
3
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0
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3
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0
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0
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0
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水域生態系と水質変換過程(自浄作用、富栄養化、生物濃縮等)について、説明できる。 |
3
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0
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0
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0
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0
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0
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水質汚濁の防止対策・水質管理計画(施策、法規等)を説明できる。 |
3
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2
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0
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3
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0
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上水道(環境)
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水道の役割、種類を説明できる。 |
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水道計画(基本計画、給水量、水質、水圧等)を理解でき、これに関する計算ができる。 |
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0
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0
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3
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0
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浄水の単位操作(凝集、沈澱凝集、濾過、殺菌等)を説明できる。 |
0
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0
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0
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0
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0
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0
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下水道(環境)
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|
下水道の役割と現状、汚水処理の種類について、説明できる。 |
0
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0
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3
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0
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0
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下水道の基本計画と施設計画、下水道の構成を説明でき、これに関する計算ができる。 |
2
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0
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0
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0
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0
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3
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0
|
生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる。 |
2
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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3
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0
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微生物の定義(分類、構造、機能等)を説明できる。 |
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汚泥処理・処分について、説明できる。 |
2
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0
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0
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0
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0
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大気汚染・悪臭(環境)
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|
大気汚染の現状と発生源について、説明できる。 |
3
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0
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0
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0
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0
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1
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0
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0
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0
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騒音・振動(環境)
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|
騒音の発生源と現状について、説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
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1
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0
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1
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0
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廃棄物(環境)
|
|
廃棄物の発生源と現状について、説明できる。 |
1
|
0
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0
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0
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0
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1
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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廃棄物の収集・処理・処分について、説明できる。 |
1
|
0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
|
廃棄物の減量化・再資源化について、説明できる。 |
1
|
0
|
0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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1
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
廃棄物対策(施策、法規等)を説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
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0
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0
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1
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0
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環境影響評価(環境)
|
|
環境影響評価の目的を説明できる。 |
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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環境影響評価の現状(事例など)を説明できる。 |
0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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環境影響指標を説明できる。 |
0
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0
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0
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0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
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リスクアセスメントを説明できる。 |
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2
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0
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1
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|
ライフサイクルアセスメントを説明できる。 |
0
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0
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0
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0
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0
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0
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2
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0
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1
|
0
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0
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0
|
0
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0
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0
|
生態工学(環境)
|
|
生物多様性の現状と危機について、説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
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0
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2
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0
|
生態系の保全手法を説明できる。 |
0
|
0
|
0
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0
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0
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0
|
2
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0
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3
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3
|
0
|
0
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0
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0
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0
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0
|
生態系や生物多様性を守るための施策を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
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0
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0
|
2
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
|
物質循環と微生物の関係を説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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3
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3
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0
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0
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0
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0
|
地盤汚染(環境)
|
|
土壌汚染の現状を説明できる。 |
2
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0
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0
|
0
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0
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1
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1
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3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
国土・地域・都市の考え方(計画)
|
|
国土と地域の定義を説明できる。 |
0
|
0
|
0
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0
|
0
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3
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0
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0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
都市・環境都市の計画の変遷(計画)
|
|
日本、世界における古代、中世および現代の都市計画の思想および理念と実際について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
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0
|
0
|
3
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0
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0
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0
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3
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0
|
0
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0
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0
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0
|
日本の国土・地域・都市計画の関連法規(計画)
|
|
都市計画法と都市計画関連法の概要について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
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3
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
|
地域・都市計画の手続き(策定)(計画)
|
|
土地利用計画と交通計画について、説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
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3
|
0
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0
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0
|
0
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3
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0
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0
|
0
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0
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0
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0
|
総合計画とマスタープランについて、説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
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3
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
|
土地利用計画(計画)
|
|
都市計画区域の区域区分と用途地域について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
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0
|
0
|
3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
交通と交通施設の計画(計画)
|
|
交通流調査(交通量調査、速度調査)、交通流動調査(パーソントリップ調査、自動車OD調査)について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
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3
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0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
交通需要予測(4段階推定)について、説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
|
3
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0
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0
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3
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0
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0
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0
|
0
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0
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0
|
公園緑地の計画(計画)
|
|
緑化と環境整備(緑の基本計画)について、説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
|
0
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3
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0
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0
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1
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|
0
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0
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0
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0
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0
|
防災と景観整備の計画(計画)
|
|
風景、景観と景観要素について、説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
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0
|
1
|
0
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0
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0
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0
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1
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0
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0
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0
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0
|
都市の防災構造化を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
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1
|
0
|
0
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0
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0
|
1
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0
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0
|
0
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0
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0
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0
|
都市整備の手法(計画)
|
|
土地区画整理事業を説明できる。 |
0
|
0
|
0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
|
市街地開発・再開発事業を説明できる。 |
0
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0
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0
|
0
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3
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0
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0
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0
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3
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|
0
|
0
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0
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0
|
道路計画(計画)
|
|
交通流、交通量の特性、交通容量について、説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
|
1
|
0
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0
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3
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0
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3
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0
|
性能指標(計画)
|
|
性能指標に関する道路構造令の概要を説明できる。 |
0
|
0
|
0
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0
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0
|
1
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0
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1
|
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0
|
0
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0
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1
|
0
|
計画の体制(計画)
|
|
計画の意義と計画学の考え方を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
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|
1
|
0
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0
|
0
|
0
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1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
確率統計と統計的処理(計画)
|
|
二項分布、ポアソン分布、正規分布(和・差の分布)、ガンベル分布、同時確率密度関数を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
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1
|
0
|
0
|
0
|
0
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0
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0
|
現象分析と多変量解析(計画)
|
|
重回帰分析を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
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0
|
1
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0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
最適化手法(計画)
|
|
線形計画法(図解法、シンプレックス法)を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
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0
|
0
|
0
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0
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1
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0
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0
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0
|
0
|
0
|
評価(計画)
|
|
費用便益分析について考え方を説明でき、これに関する計算ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
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|
0
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0
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|
1
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0
|
0
|
0
|
0
|
3
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0
|
環境計画(環境・設備)
|
|
風土と建築について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
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0
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0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
屋外環境(環境・設備)
|
|
気候、気象について説明できる。 |
0
|
0
|
0
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0
|
0
|
0
|
0
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0
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0
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0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
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0
|
0
|
気温、温度、湿度および気温と湿度の形成について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
雨、雪による温度、湿度の関係について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
都市環境(環境・設備)
|
|
ヒートアイランドの現象について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
大気汚染の歴史と現象について説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
都市環境における緑の役割について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
日照・日射環境(環境・設備)
|
|
建設地と太陽位置について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
日照時間および日照時間図について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
日照と日射の使い分けについて説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
紫外線、赤外線、可視光線の効果の違いを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
日照および日射の調節方法について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
光環境(環境・設備)
|
|
視覚と光の関係について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
明視、グレアの現象について説明できる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
採光および採光計画について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
人工照明について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
照明計画および照度の計算ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
色彩環境(環境・設備)
|
|
表色系について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
色彩計画の概念を知っている。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
熱環境(環境・設備)
|
|
伝熱の基礎について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
熱貫流について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
室温の形成について理解している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
温熱環境要素について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
温熱環境指標について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
湿度(環境・設備)
|
|
湿り空気、空気線図について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
結露現象について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
空気環境(環境・設備)
|
|
空気汚染の種類と室内空気環境基準について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
必要換気量について計算できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
自然換気と機械換気について説明ができる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
音環境(環境・設備)
|
|
音の単位について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
聴覚の仕組みについて説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
音心理の三大特性、大きさとうるささ、音の伝搬、減衰、回折について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
吸音と遮音、残響について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
遮音材料の仕組み、音響計画について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
給排水衛生設備(環境・設備)
|
|
給水方式について説明できる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
使用水量について把握できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
給排水管の管径の決定方法について知っている。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
給湯方式について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
敷地内外の分流式・合流式排水方式について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
浄化槽について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
衛生器具について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
空気調和・換気設備(環境・設備)
|
|
室内環境基準について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
熱負荷計算法、空気線図、空気の状態値について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
空気調和方式について説明できる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
熱源方式について説明できる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
必要換気量について計算できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
電気設備(環境・設備)
|
|
受変電・幹線設備について説明できる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
動力設備について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
照明・コンセント設備について説明できる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
情報・通信設備について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
防災設備(環境・設備)
|
|
消火設備について説明できる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
排煙設備について説明できる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
火災報知設備について説明できる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
エネルギー(環境・設備)
|
|
自然再生可能エネルギー(例えば、風力発電、太陽光発電、太陽熱温水器など)の特徴について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
エネルギー削減に関して建築的手法(建築物の外皮(断熱、窓など))を適用することができる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
設備計画(環境・設備)
|
|
建築設備(配線・管、配線・管スペース、施工法など)を、設備(自然環境・電気・空調・給排水の分野)計画に適用できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
省エネルギー(コジェネレーション等を含む)について説明できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
|
|
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 |
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合意形成(汎用的技能)
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他者の意見を聞き合意形成することができる。 |
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合意形成のために会話を成立させることができる。 |
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グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 |
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情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
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書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 |
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収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 |
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収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 |
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情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 |
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情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 |
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目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 |
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課題発見(汎用的技能)
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あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる |
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複数の情報を整理・構造化できる。 |
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特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 |
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論理的思考力(汎用的技能)
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|
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 |
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グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 |
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どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 |
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適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 |
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事実をもとに論理や考察を展開できる。 |
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結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 |
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主体性(態度・志向性)
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|
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 |
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自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 |
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自己管理力(態度・志向性)
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|
目標の実現に向けて計画ができる。 |
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目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 |
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日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 |
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責任感(態度・志向性)
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|
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 |
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チームワーク力(態度・志向性)
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|
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 |
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チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 |
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当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 |
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チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 |
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|
リーダーシップ(態度・志向性)
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|
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 |
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適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 |
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リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている |
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倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
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|
法令やルールを遵守した行動をとれる。 |
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他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 |
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0
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技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 |
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未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
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|
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 |
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その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 |
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キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 |
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これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 |
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 |
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企業活動理解(態度・志向性)
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企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 |
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企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 |
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企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 |
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企業には社会的責任があることを認識している。 |
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企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 |
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調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 |
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企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 |
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社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 |
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技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 |
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技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 |
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学習と企業活動の関連(態度・志向性)
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
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企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 |
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コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
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公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
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要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 |
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エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 |
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提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 |
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経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 |
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