総合工学Ⅰ

学習内容の到達目標 設定
 
(1)生物(1年)
地球の概観(ライフサイエンス/アースサイエンス)
太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを理解している。 0 0
地球は大気と水で覆われた惑星であることを理解できる。 0 0
陸地および海底の大地形とその形成を理解している。 0 0
地球の内部と活動(ライフサイエンス/アースサイエンス)
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 0 0
マグマの生成と火山活動を理解している。 0 0
地震の大きさと断層運動を理解している。 0 0
地球科学を支えるプレートテクトニクスを理解している。 0 0
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて理解している。 0 0
生物の多様性と共通性(ライフサイエンス/アースサイエンス)
地球上の生物の多様性について理解している。 0 3
生物の共通性と進化の関係について理解している。 0 3
生物に共通する性質について理解している。 0 3
大気と海洋(ライフサイエンス/アースサイエンス)
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 0 0
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 0 0
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 0 0
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 0 0
地球上の植生(ライフサイエンス/アースサイエンス)
森林の階層構造を理解し、森林・草原・荒原の違いについて理解している。 0 0
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて理解している。 0 0
世界のバイオームとその分布について理解している。 0 0
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について理解している。 0 0
生態系(ライフサイエンス/アースサイエンス)
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 0 0
生態ピラミッドについて理解している。 0 0
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 0 0
人間活動と地球環境の保全(ライフサイエンス/アースサイエンス)
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について理解している。 0 0
有害物質の生物濃縮について理解している。 0 0
地球温暖化の問題点、原因と対策について理解している。 0 0
基礎的原理・現象(工学リテラシー)
物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 1 0
実験・計測・分析方法(工学リテラシー)
基礎的原理や現象を理解するための実験手法、実験手順、実験データ処理法等について理解する。 1 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の取扱いに慣れ、安全に実験を行うことができる。 1 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の進め方について理解し、実践できる。 1 0
考察・レポート作成(工学リテラシー)
実験テーマの内容を理解し、実験・測定結果の妥当性評価や考察等について論理的な説明ができる。 0 0
実験ノートの記述、及び実験レポートの作成の方法を理解し、実践できる。 0 0
技術者倫理の基本と実践(技術者倫理)
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を理解し、社会における技術者の役割と責任を説明できる。 1 0
説明責任、内部告発、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的事項を理解し、説明できる。 0 0
技術者を目指す者として、社会での行動規範としての技術者倫理を理解し、問題への適切な対応力(どうのように問題を捉え、考え、行動するか)を身に付けて、課題解決のプロセスを実践できる。 1 0
情報倫理(技術者倫理)
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、及び個人情報保護法、著作権などの法律との関連について理解できる。 1 0
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを理解できる。 1 0
環境倫理(技術者倫理)
技術者を目指す者として、環境問題について配慮することができる。 1 0
国際倫理(技術者倫理)
技術者を目指す者として、社会と地域について配慮することができる。 0 0
知財教育(技術者倫理)
技術者を目指す者として、知的財産に関する知識(関連法案を含む)、技能、態度を身につける。 1 0
知的財産の社会的意義や重要性を技術者として理解し、知的創造サイクルを支えることができる。 1 0
法令順守(技術者倫理)
技術者を目指す者として、知的財産を意識した創造性を発揮できる。 1 0
技術者を目指す者として各国・各地域での活動において、各国・各地域の文化、慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令などを守ることができる。 1 0
持続可能性(技術者倫理)
社会性、社会的責任、コンプライアンスが強く求められている時代の変化の中で、技術者として信用失墜の禁止と公益の確保が考慮することができる。 2 0
技術者を目指す者として持続可能な開発を通じて全ての人々が安心して暮らせる未来を実現するために配慮することができる。 2 0
技術者を目指す者として、さまざまな課題に力を合わせて取り組んでいくことができる。 2 0