現代の文章(国語)
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論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 |
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論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 |
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文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 |
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常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 |
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類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 |
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社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 |
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専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 |
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表現・コミュニケーション(国語)
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実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 |
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報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 |
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収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 |
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報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 |
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作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 |
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課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 |
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相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 |
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新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 |
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プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
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与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 |
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ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 |
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ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 |
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フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 |
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問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 |
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論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
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与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 |
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基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 |
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論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 |
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開発環境構築実習(情報系【実験・実習】)
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標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 |
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要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 |
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アプリケーションの設計と製作(情報系【実験・実習】)
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要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
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公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
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要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 |
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エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 |
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提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 |
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経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 |
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