アルゴリズムとデータ構造

学習内容の到達目標 設定
 
(1)工学基礎 (1)創造工学実験I (2)ディジタル回路I (4)電気電子創造実験 (4)回路設計論 (4)通信工学 (5)卒業研究
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 0 1 0 0 0 0 0 3
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 0 1 0 3 0 0 0 0
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 3 1 0 0 0 0 0 0
情報ネットワーク(情報リテラシー)
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 1 0 0 0 0 3 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 3 1 0 0 0 0 0 0
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 3 1 0 0 0 0 0 0
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 3 1 0 0 0 0 0 0
情報セキュリティ(情報リテラシー)
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 0 1 0 0 0 0 3 0
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 0 1 0 0 0 0 3 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している 0 1 0 0 0 0 3 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 0 1 0 0 0 0 3 0
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 4 0 0 0 0 0 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 4 0 0 0 0 0 0 0
変数の概念を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0
データ型の概念を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 4 0 0 0 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 4 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 4 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 4 0 0 0 0 0 0 0
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 4 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0
電気電子基礎(その他の学習内容)
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0
リテラシー(その他の学習内容)
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3
セキュリティ(その他の学習内容)
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 0 0 0 3 2 0
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 0 0 0 0 0 3 2 0
マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 0
データベース(その他の学習内容)
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 0 0 0 0 0 0 0 0
メディア情報処理(その他の学習内容)
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 2 0 0 0 0 2 0 0
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0
プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 3 0 0 0 3 0 0 0
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 3 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 3 0 0 0 0 0 0 0
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 3 0 0 0 3 0 0 0
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 3 0 0 0 0 0 0 0
論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 0 0 0 0 3 0 0 0
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 0 0 0 0 3 0 0 0
開発環境構築実習(情報系【実験・実習】)
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0