実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 |
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実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 |
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実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 |
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考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 |
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実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 |
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実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 |
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実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 |
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実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 |
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個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 |
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共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 |
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レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 |
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物質収支(化学工学)
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SI単位への単位換算ができる。 |
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物質の流れと物質収支についての計算ができる。 |
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化学反応を伴う場合と伴わない場合のプロセスの物質収支の計算ができる。 |
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液体と気体の流れ(化学工学)
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管径と流速・流量・レイノルズ数の計算ができ、流れの状態(層流・乱流)の判断ができる。 |
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流れの物質収支の計算ができる。 |
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流れのエネルギー収支やエネルギー損失の計算ができる。 |
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流体輸送の動力の計算ができる。 |
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物質の分離と精製(化学工学)
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蒸留の原理について理解できる。 |
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単蒸留、精留・蒸留装置について理解できる。 |
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蒸留についての計算ができる(ラウールの法則、マッケーブシール法等)。 |
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基本的な抽出の目的や方法を理解し、抽出率など関係する計算ができる。 |
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吸着や膜分離の原理・目的・方法を理解できる。 |
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反応装置(化学工学)
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|
バッチ式と連続式反応装置について特徴や用途を理解できる。 |
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微生物(生物工学)
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原核微生物の種類と特徴について説明できる。 |
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真核微生物(カビ、酵母)の種類と特徴について説明できる。 |
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微生物の増殖と培養(生物工学)
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微生物の増殖(増殖曲線)について説明できる。 |
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微生物の育種方法について説明できる。 |
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微生物の培養方法について説明でき、安全対策についても説明できる。 |
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微生物の代謝とその利用(生物工学)
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アルコール発酵について説明でき、その醸造への利用について説明できる。 |
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食品加工と微生物の関係について説明できる。 |
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抗生物質や生理活性物質の例を挙げ、微生物を用いたそれらの生産方法について説明できる。 |
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微生物を用いた廃水処理・バイオレメディエーションについて説明できる。 |
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有機合成化学実験(単位操作)(有機化学実験)
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加熱還流による反応ができる。 |
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蒸留による精製ができる。 |
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吸引ろ過ができる。 |
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再結晶による精製ができる。 |
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分液漏斗による抽出ができる。 |
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薄層クロマトグラフィによる反応の追跡ができる。 |
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融点または沸点から生成物の確認と純度の検討ができる。 |
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収率の計算ができる。 |
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微生物学分野(生物工学実験)
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光学顕微鏡を取り扱うことができ、生物試料を顕微鏡下で観察することができる。 |
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滅菌・無菌操作をして、微生物を培養することができる。 |
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生物化学分野(生物工学実験)
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適切な方法や溶媒を用いて、生物試料から目的の生体物質を抽出し、ろ過や遠心分離等の簡単な精製ができる。 |
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分光分析法を用いて、生体物質を定量することができる。 |
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クロマトグラフィー法または電気泳動法によって生体物質を分離することができる。 |
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酵素の活性を定量的または定性的に調べることができる。 |
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