情報の基礎(情報リテラシー)
|
|
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
情報ネットワーク(情報リテラシー)
|
|
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
アルゴリズム(情報リテラシー)
|
|
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
情報セキュリティ(情報リテラシー)
|
|
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
測量(建設系【実験実習】)
|
|
距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
材料(建設系【実験実習】)
|
|
骨材のふるい分け試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
骨材の密度、吸水率試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンクリートのスランプ試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンクリートの空気量試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンクリートの強度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
構造(建設系【実験実習】)
|
|
各種構造形式(コンクリート、金属などによる)による試験体を用いた載荷実験を行い、変形の性状などを力学的な視点で観察することができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
地盤、土質(建設系【実験実習】)
|
|
土粒子の密度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
液性限界・塑性限界試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
粒度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
透水試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
突固めによる土の締固め試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
一軸圧縮試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
水理(建設系【実験実習】)
|
|
層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
各種の流量測定の方法を理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
環境(建設系【実験実習】)
|
|
DO、BODに関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
pHに関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|