オペレーティングシステムII

学習内容の到達目標 設定
 
(1)コンピュータ入門I (1)コンピュータ演習I (1)コンピュータ演習II (2)プログラミング言語 (2)プログラミング演習Ⅰ (3)データ構造アルゴリズム (3)プログラミング演習 II (3)電子計算機 I (4)電子計算機 II (4)言語処理系I (4)オペレーティングシステムI (4)計算機インターフェースI (4)電子計算機 III (4)言語処理系II (4)計算機インターフェースII (5)計算機システム (5)シミュレーション工学 (5)ソフトウェア設計 (5)知能システム (5)分散情報システム
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 4 0
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 4 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 0 0 3 3 3 3 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 5 4 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 0 0 2 2 3 3 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 5 4 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 0 0 3 3 3 3 6 6 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 5 4 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 0 0 3 3 3 3 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 3 4 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 0 0 1 1 3 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 5 0 4 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 2 0 1 1 3 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 5 0 4 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 0 1 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 5 0
主要な計算モデルを説明できる。 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 5 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 3 5 0
コンピュータシステム(コンピュータシステム)
処理形態の面でのコンピュータシステムの分類である集中処理システムと分散処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 3 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 5 0 3 3
ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 3 0
デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 4 3
集中処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
分散処理システムについて、特徴と代表的な例を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータの利用とその環境について説明できる 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プログラム開発と実行について説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ファイルの管理方法について説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
補助記憶装置の基本構造について説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
入出力の基本的な手法について説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
割込みとDMAについて説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
入出力におけるバッファリングについて説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プロセスの基本的事項について説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プロセスの代表的なスケジューリングアルゴリズムについて説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
主記憶管理の基本的事項について説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
仮想記憶の管理方法について説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アクセス制御の方法について説明できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
システム設計(コンピュータシステム)
システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 4 0 5 0
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 4 0 5 0
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 5 0
オペレーティングシステムの基礎(システムプログラム)
コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 3 1 0 0 1 1 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 3 0
プロセス管理やスケジューリングなどCPUの仮想化について説明できる。 3 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 3 0
排他制御の基本的な考え方について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンパイラ(システムプログラム)
形式言語の概念について説明できる。 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 3 0 4 0
オートマトンの概念について説明できる。 0 0 0 0 1 1 0 0 0 3 3 0 0 3 3 0 3 3 0 4 0
コンパイラの役割と仕組みについて説明できる。 3 0 0 0 2 2 0 0 0 0 4 3 0 0 6 0 3 3 0 4 0