知能システム

学習内容の到達目標 設定
 
(1)コンピュータ演習Ⅰ (1)コンピュータ入門Ⅱ (1)コンピュータ演習Ⅱ (2)プログラミング基礎Ⅰ (2)プログラミング演習ⅠA (2)プログラミング基礎Ⅱ (2)プログラミング演習ⅠB (3)データ構造とアルゴリズムⅠ (3)プログラミング演習ⅡA (3)データ構造とアルゴリズムⅡ (3)プログラミング演習ⅡB (4)プログラミング言語Ⅰ (4)オペレーティングシステムⅠ (4)計算機インターフェースⅠ (4)情報セキュリティⅠ (4)言語処理系Ⅰ (4)プログラミング演習ⅢA (4)プログラミング言語Ⅱ (4)オペレーティングシステムⅡ (4)計算機インターフェースⅡ (4)情報セキュリティⅡ (4)言語処理系Ⅱ (4)プログラミング演習ⅢB (5)数値計算 (5)ソフトウェア設計Ⅰ (5)画像情報システム (5)制御情報システム (5)卒業研究 (5)ソフトウェア設計Ⅱ (5)信号処理工学 (5)データマイニング (5)バイオインフォマティクス
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 0 1 0 2 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 4 0 4 0 4 0 0 4
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 0 1 0 2 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 4 0 4 0 4 0 0 4
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0 4
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 4
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4
領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 0 1 0 1 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
プログラム解析(ソフトウェア)
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0 0
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0 0