コンピュータ科学

学習内容の到達目標 設定
 
操作(情報処理)
プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 3
定数と変数(情報処理)
定数と変数を説明できる。 0
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 0
演算(情報処理)
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 0
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 0
入出力(情報処理)
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 0
制御文(情報処理)
条件判断プログラムを作成できる。 0
繰り返し処理プログラムを作成できる。 0
配列(情報処理)
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 0
数の体系(計算機工学)
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 2
論理関数(計算機工学)
基本的な論理演算を行うことができる。 3
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 3
組合せ論理回路(計算機工学)
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 3
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 3
順序回路(計算機工学)
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 2
コンピュータのハードウェア(計算機工学)
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 3
オペレーティングシステムの基礎(システムプログラム)
コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 3
階層化プロトコル(情報通信ネットワーク)
プロトコルの概念を説明できる。 2
プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。 2
ローカルエリアネットワークとインターネット(情報通信ネットワーク)
ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。 3
インターネットの概念を説明できる。 3
情報理論(情報数学・情報理論)
情報量の概念・定義を理解し、実際に計算することができる。 3