経営工学

学習内容の到達目標 設定
 
(1)ものづくり基礎工学 (2)機械工学展望 (3)科学技術から見る歴史Ⅰ (3)機械工学演習Ⅲ (3)科学技術から見る歴史Ⅱ (3)メカトロニクス (3)機械工学演習Ⅳ (4)【教養選択Ⅰ】生活の中の法律 (4)機械工学演習Ⅴ (4)機械工学実験実習Ⅴ (4)社会実装プロジェクトⅠ (4)インターンシップ (4)社会実装プロジェクトⅡ (4)技術者のための哲学・倫理 (4)機械工学実験実習Ⅵ (4)機械数学 (5)社会実装プロジェクトⅢ (5)輪講Ⅰ (5)コンピュータ援用計測制御 (5)デザイン工学 (5)卒業研究 (5)情報処理基礎 (5)先端テクノロジー (5)輪講Ⅱ (5)ロボット・モビリティ工学 (5)CAD/CAM/CAE
技術者倫理の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 3 2 2 3 0 3 0 0 0 0 0 2 3 3 4 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 3 2 2 3 0 3 0 0 0 0 0 2 3 3 4 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 3 2 2 3 0 3 0 0 0 0 0 2 3 3 4 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 3 2 2 3 0 3 0 0 0 0 0 2 3 3 4 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0
情報倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 0 1 0 3 0 3 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
環境倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 0 2 2 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 3 2 2 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
国際貢献・地域貢献(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 2 3 2 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
知的財産(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 2 3 2 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 0 0 0 3 0 3 0 0 4 0 0 2 0 2 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
法令順守(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 0 0 2 3 0 3 0 0 4 0 0 2 3 3 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 3 0 0 3 0 3 0 0 4 0 0 3 0 3 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 3 0 2 3 0 3 0 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 0 0 2 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0
技術史の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 0 0 2 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 0 0 2 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0
操作(情報処理)
プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0 0 3 0 0 2 3
定数と変数(情報処理)
定数と変数を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0 0 0 0 0 0 0
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0 0 0 0 0 0 0
演算(情報処理)
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
入出力(情報処理)
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0 0 0 0 0 0 3
制御文(情報処理)
条件判断プログラムを作成できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0 0 0 0 0 0 0
繰り返し処理プログラムを作成できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0 0 0 0 0 0 0
配列(情報処理)
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 3 2 0 4 0 0 0 3 3 0 3 3 0 3 3 0 0
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 3 2 0 4 0 0 0 3 3 0 3 3 0 3 3 0 0
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 3 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 2 0 4 0 0 0 3 3 0 3 3 0 3 3 0 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 3 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 3 0 3 3 0 3 3 0 0
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 3 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 3 0 3 3 0 3 3 0 0
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 3 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 3 0 3 3 0 3 3 0 0