コンピュータ応用

学習内容の到達目標 設定
 
(1)情報基礎 (1)ものづくり実践工学I (1)ものづくり基礎工学 (2)電気電子工学実験I (2)ディジタル回路 (2)電気電子工学実験II (2)プログラミング言語 (3)電気電子工学実験Ⅲ (3)電気電子工学実験Ⅳ (4)プロジェクト演習 (4)情報処理 (4)電子工学実験Ⅲ (4)OS・ネットワーク特講 (4)哲学入門(教養ゼミⅠ) (5)電子工学実験Ⅳ (5)デジタル画像処理概論 (5)電子工学輪講 (5)卒業研究 (5)OS・ネットワーク特講
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0 0
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 3 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0 0
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0 3 0 0 0
情報ネットワーク(情報リテラシー)
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0 0
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0 0
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0 0
情報セキュリティ(情報リテラシー)
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
計測技術(電気・電子系【実験実習】)
電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 3 0 0 0 2 0 2 0 2 2 3 0 3 0 0 4 0 0 0 0
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 3 0 0 0 2 0 2 0 2 2 3 0 3 0 0 4 0 0 0 0
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 3 0 0 0 2 0 2 0 2 2 3 0 3 0 0 4 0 0 0 0
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 3 0 0 0 2 0 2 0 2 2 3 0 3 0 0 4 0 0 0 0
電気回路(電気・電子系【実験実習】)
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
共振について、実験結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
電子回路(電気・電子系【実験実習】)
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 2 2 3 0 0 0 0 4 0 0 0 0
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 2 2 3 0 3 0 0 4 0 0 0 0
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
ディジタルICの使用方法を習得する。 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 3 3 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0