アルゴリズム(ソフトウェア)
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アルゴリズムの概念を説明できる。 |
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与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 |
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同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 |
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整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 |
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時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 |
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領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 |
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データ構造(ソフトウェア)
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コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 |
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同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 |
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リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 |
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リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 |
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ソフトウェア工学(ソフトウェア)
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ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 |
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プログラム解析(ソフトウェア)
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ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 |
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同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 |
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離散数学(情報数学・情報理論)
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集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。 |
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集合の間の関係(関数)に関する基本的な概念を説明できる。 |
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ブール代数に関する基本的な概念を説明できる。 |
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論理代数と述語論理に関する基本的な概念を説明できる。 |
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離散数学応用(情報数学・情報理論)
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離散数学に関する知識をアルゴリズムの設計、解析に利用することができる。 |
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数値処理と誤差(情報数学・情報理論)
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コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 |
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コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 |
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数値計算(情報数学・情報理論)
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コンピュータ向けの主要な数値計算アルゴリズムの概要や特徴を説明できる。 |
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情報理論(情報数学・情報理論)
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情報量の概念・定義を理解し、実際に計算することができる。 |
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情報源のモデルと情報源符号化について説明できる。 |
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通信路のモデルと通信路符号化について説明できる。 |
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プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
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与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 |
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ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 |
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ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 |
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フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 |
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問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 |
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論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
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与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 |
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基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 |
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論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 |
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開発環境構築実習(情報系【実験・実習】)
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標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 |
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要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 |
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アプリケーションの設計と製作(情報系【実験・実習】)
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要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 |
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