水路図誌・航路標識(地文航法)
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海図に記載されている海図図式や航路標識を説明できる。 |
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水路書誌を利用して、航海に必要な情報を収集することができる。 |
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航路標識の種類と名称、意味を説明できる。 |
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船位測定(地文航法)
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船位測定に用いる方法の種類とその特徴を説明できる。 |
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交差方位法・レーダ等により船位を求めることができる。 |
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各種航法(地文航法)
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航程線航法及び大圏航法の特徴を説明できる。 |
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各種航法による航法計算を行うことができる。 |
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一般航行・特殊航行(地文航法)
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出入港を含めた、一般的な状況における航行時において考慮すべき事項を説明できる。 |
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特殊な状況における航行時において考慮すべき事項を説明できる。 |
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航海計画(地文航法)
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本船のコンディションを考慮した航海計画を立案できる。 |
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立案した航路計画からナビゲーションスケジュールを作成できる。 |
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潮流潮汐(地文航法)
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潮流及び潮汐が起こる仕組みを説明できる。 |
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任意の港における潮汐及び任意の地における朝夕を計算できる。 |
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海流(地文航法)
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海流の概要及び暖流・寒流の特徴を説明できる。 |
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世界各地の主要な海流について説明ができる。 |
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天球図法(天文航法)
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天球図に表記されている用語を説明できる。 |
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水平面図及び赤道面図、子午線面図の違いを説明できる。 |
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時(天文航法)
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地方視時とグリニッジ視時、地方平時と世界時を相互に変換できる。 |
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クロノメーター示時より世界時を求めることができる。 |
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任意の地点における時刻改正量を計算で求めることができる。 |
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天体諸要素(天文航法)
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天測歴で任意の時間のdとEの値を求めることができる。 |
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視時と平時を相互に換算することができる。 |
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天体の時角を求めることができる。 |
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天体出没時と薄明(天文航法)
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任意の地における常用日出没時及び常用月出没を求めることができる。 |
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天測に最適な薄明時間を求めることができる。 |
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天体によるコンパス誤差の測定(天文航法)
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出没方位角法、時辰方位角法、北極星方位角法の特徴を説明できる。 |
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天体によって適切な計算方法を選択でき、ジャイロ誤差を計算できる。 |
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天体による位置決定(天文航法)
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天体の計算高度を求め、修正差及び方位角を計算できる。 |
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位置決定図により船位を求めることができる。 |
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0
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0
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0
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0
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0
|
コンパスの原理及び構造、取扱い(航海計器)
|
|
磁気コンパスのバウル、ビナクルの各部名称、構造、取扱いについて説明できる。 |
4
|
0
|
0
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3
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3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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地磁気、偏差及び自差について説明できる。 |
4
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0
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0
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3
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3
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0
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3
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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|
自差の原因と修正法について説明できる。 |
4
|
0
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0
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3
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3
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0
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3
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0
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3
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|
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|
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|
0
|
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|
0
|
0
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0
|
ジャイロスコープの特性について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
3
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0
|
3
|
0
|
3
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指北原理(指北作用、制振作用)について説明できる。 |
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|
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|
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|
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3
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0
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3
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0
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0
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0
|
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|
0
|
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|
0
|
0
|
オートパイロットの原理及び構造、取扱い(航海計器)
|
|
オートパイロットの構造について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
3
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0
|
3
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0
|
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|
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|
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|
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|
各種操舵法及び、取扱い(故障時の対応を含む)について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
3
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0
|
3
|
0
|
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|
0
|
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|
0
|
0
|
0
|
PID制御について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
3
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0
|
3
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0
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0
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0
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各種調整について説明できる。 |
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|
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|
3
|
3
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0
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|
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|
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|
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|
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|
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|
0
|
船速距離計の原理及び構造、取扱い(航海計器)
|
|
電磁ログの各部名称及び構造について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
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電磁ログの原理について説明できる。 |
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|
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|
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|
3
|
0
|
3
|
0
|
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|
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ドップラーログ及びソナーの構造、取扱いについて説明できる。 |
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|
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|
0
|
3
|
3
|
0
|
3
|
0
|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
ドップラーログ及びソナーの原理について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
3
|
0
|
3
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0
|
0
|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
音響測深器の原理及び構造、取扱い(航海計器)
|
|
音響測深器の構造、取扱いについて説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
3
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
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|
0
|
0
|
0
|
音響測深器の原理について説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
3
|
0
|
3
|
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|
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|
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|
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|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
レーダ/TTの原理及び作動、取扱い(電波航法)
|
|
レーダ/TTの作動、取扱いについて説明できる。 |
4
|
0
|
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|
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|
3
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|
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0
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|
0
|
0
|
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|
0
|
0
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レーダの各機能について説明できる。 |
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|
0
|
0
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3
|
3
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0
|
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|
0
|
0
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0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
TT機能の目標補足について説明できる。 |
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|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
ターゲットシンボルについて説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
3
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0
|
0
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|
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0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
ECDISの原理及び作動、取扱い(電波航法)
|
|
作動、取扱いについて説明できる。 |
4
|
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|
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|
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|
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航路計画、航行監視について説明できる。 |
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レーダー映像及びAIS情報の統合表示について説明できる。 |
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|
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|
0
|
0
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0
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衛星航法システムの原理及び作動、取扱い(電波航法)
|
|
作動、取扱いについて説明できる。 |
4
|
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システム構成について説明できる。 |
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測位原理について説明できる。 |
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0
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0
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衛星航法補強システムの概要について説明できる。 |
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|
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|
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|
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0
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AISの原理及び作動、取扱い(電波航法)
|
|
作動、取扱いについて説明できる。 |
4
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|
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|
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0
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|
構成について説明できる。 |
4
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|
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0
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0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
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情報の項目について説明できる。 |
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
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0
|
0
|
0
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0
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レーダ映像に表示した場合のターゲットシンボルについて説明できる。 |
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船の主要寸法(船舶工学)
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船の種類、主要目、船型、主要寸法について説明できる。 |
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船体の主要目比、肥せき係数について説明できる。 |
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材料力学の基礎(船舶工学)
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鉄鋼材料について、その性質を説明できる。 |
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静定はりについて、せん断力の計算方法及びSFDの作図方法を説明できる。 |
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静定はりについて、曲げモーメントの計算方法及びBMDの作図方法を説明できる。 |
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船体強度及び船体構造(船舶工学)
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船体に作用する応力について説明できる。 |
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船体に必要な強度について説明できる。 |
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船体の構造について説明できる。 |
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水力学の基礎(船舶工学)
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|
水の物理的性質(重量、 圧縮性、 粘性)について説明できる。 |
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基礎的な静水力学(アルキメデスの原理、パスカルの原理)について説明できる。 |
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基礎的な動水力学(層流と乱流、流量と流速、ベルヌーイの定理)について説明できる。 |
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船体抵抗及び推進(船舶工学)
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船体抵抗の種類、船体抵抗に影響を与える要素について説明できる。 |
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推進器の種類、出力と推進効率について説明できる。 |
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舵の働きと操縦性能(操船論)
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|
船舶の旋回運動に関する名称を説明できる。 |
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操縦性試験または船舶の操舵法を説明できる。 |
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推進機関と操船(操船論)
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|
出力と効率について説明できる。 |
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プロペラの作用と操船の関係について説明できる。 |
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速力と惰力(操船論)
|
|
船の速力、抵抗について説明できる。 |
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惰力と停止性能について、発動惰力と停止惰力の違いを説明できる。 |
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操船に及ぼす外力の影響(操船論)
|
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船舶の受ける風圧力を説明できる。 |
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船舶が受ける風及び波浪の影響について説明できる。 |
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水深の浅い水域が操船に及ぼす影響(操船論)
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|
航走中に起こる船体沈下現象について説明できる。 |
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水深の浅い水域を航行する時の余裕水深について説明できる。 |
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幅の狭い水域などが操船に及ぼす影響(操船論)
|
|
バンクサクションについて、その現象を説明できる。 |
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2船舶間の相互作用について説明できる。 |
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一般操船(操船論)
|
|
入出港計画について、入港コース、入港前の減速位置についてその意味を説明できる。 |
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タグボートの使用方法、係留索の名称について説明できる。 |
4
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特殊操船(操船論)
|
|
曳航に関して船舶の動きまたは分離通航方式について、その必要性を説明できる。 |
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海上衝突予防法(航海法規)
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海上衝突予防法の概要、及び法律の目的を説明できる。 |
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海上衝突予防法の基本原則を説明できる。 |
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海上衝突予防法の航法や船舶が表示すべき灯火形象物、及び各種信号を説明できる。 |
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他法令との関係を説明できる。 |
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海上交通安全法(航海法規)
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海上交通安全法の概要、及び法律の目的を説明できる。 |
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海上交通安全法の適用海域、及び交通方法(一般的航法)を説明できる。 |
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海上交通安全法の航路ごとの航法を説明できる。 |
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他法令との関係を説明できる。 |
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港則法(航海法規)
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港則法の概要、及び法律の目的を説明できる。 |
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港則法の適用範囲、及び交通方法を説明できる。 |
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港則法の航路及び航法を説明できる。 |
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他法令との関係を説明できる。 |
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