水路図誌・航路標識(地文航法)
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海図に記載されている海図図式や航路標識を説明できる。 |
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水路書誌を利用して、航海に必要な情報を収集することができる。 |
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航路標識の種類と名称、意味を説明できる。 |
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船位測定(地文航法)
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船位測定に用いる方法の種類とその特徴を説明できる。 |
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交差方位法・レーダ等により船位を求めることができる。 |
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各種航法(地文航法)
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航程線航法及び大圏航法の特徴を説明できる。 |
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各種航法による航法計算を行うことができる。 |
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一般航行・特殊航行(地文航法)
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出入港を含めた、一般的な状況における航行時において考慮すべき事項を説明できる。 |
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特殊な状況における航行時において考慮すべき事項を説明できる。 |
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航海計画(地文航法)
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本船のコンディションを考慮した航海計画を立案できる。 |
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立案した航路計画からナビゲーションスケジュールを作成できる。 |
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潮流潮汐(地文航法)
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潮流及び潮汐が起こる仕組みを説明できる。 |
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任意の港における潮汐及び任意の地における朝夕を計算できる。 |
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海流(地文航法)
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海流の概要及び暖流・寒流の特徴を説明できる。 |
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世界各地の主要な海流について説明ができる。 |
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天球図法(天文航法)
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天球図に表記されている用語を説明できる。 |
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水平面図及び赤道面図、子午線面図の違いを説明できる。 |
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時(天文航法)
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地方視時とグリニッジ視時、地方平時と世界時を相互に変換できる。 |
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クロノメーター示時より世界時を求めることができる。 |
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任意の地点における時刻改正量を計算で求めることができる。 |
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天体諸要素(天文航法)
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天測歴で任意の時間のdとEの値を求めることができる。 |
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視時と平時を相互に換算することができる。 |
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天体の時角を求めることができる。 |
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天体出没時と薄明(天文航法)
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任意の地における常用日出没時及び常用月出没を求めることができる。 |
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天測に最適な薄明時間を求めることができる。 |
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天体によるコンパス誤差の測定(天文航法)
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出没方位角法、時辰方位角法、北極星方位角法の特徴を説明できる。 |
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天体によって適切な計算方法を選択でき、ジャイロ誤差を計算できる。 |
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|
天体による位置決定(天文航法)
|
|
天体の計算高度を求め、修正差及び方位角を計算できる。 |
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位置決定図により船位を求めることができる。 |
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|
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|
コンパスの原理及び構造、取扱い(航海計器)
|
|
磁気コンパスのバウル、ビナクルの各部名称、構造、取扱いについて説明できる。 |
0
|
0
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0
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地磁気、偏差及び自差について説明できる。 |
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|
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自差の原因と修正法について説明できる。 |
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|
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ジャイロスコープの特性について説明できる。 |
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指北原理(指北作用、制振作用)について説明できる。 |
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オートパイロットの原理及び構造、取扱い(航海計器)
|
|
オートパイロットの構造について説明できる。 |
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各種操舵法及び、取扱い(故障時の対応を含む)について説明できる。 |
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|
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PID制御について説明できる。 |
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各種調整について説明できる。 |
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船速距離計の原理及び構造、取扱い(航海計器)
|
|
電磁ログの各部名称及び構造について説明できる。 |
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|
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電磁ログの原理について説明できる。 |
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ドップラーログ及びソナーの構造、取扱いについて説明できる。 |
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ドップラーログ及びソナーの原理について説明できる。 |
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音響測深器の原理及び構造、取扱い(航海計器)
|
|
音響測深器の構造、取扱いについて説明できる。 |
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|
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|
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音響測深器の原理について説明できる。 |
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舵の働きと操縦性能(操船論)
|
|
船舶の旋回運動に関する名称を説明できる。 |
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|
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|
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|
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|
4
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操縦性試験または船舶の操舵法を説明できる。 |
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|
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|
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4
|
推進機関と操船(操船論)
|
|
出力と効率について説明できる。 |
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|
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|
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プロペラの作用と操船の関係について説明できる。 |
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|
速力と惰力(操船論)
|
|
船の速力、抵抗について説明できる。 |
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|
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惰力と停止性能について、発動惰力と停止惰力の違いを説明できる。 |
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4
|
操船に及ぼす外力の影響(操船論)
|
|
船舶の受ける風圧力を説明できる。 |
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4
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船舶が受ける風及び波浪の影響について説明できる。 |
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|
水深の浅い水域が操船に及ぼす影響(操船論)
|
|
航走中に起こる船体沈下現象について説明できる。 |
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水深の浅い水域を航行する時の余裕水深について説明できる。 |
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幅の狭い水域などが操船に及ぼす影響(操船論)
|
|
バンクサクションについて、その現象を説明できる。 |
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2船舶間の相互作用について説明できる。 |
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一般操船(操船論)
|
|
入出港計画について、入港コース、入港前の減速位置についてその意味を説明できる。 |
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タグボートの使用方法、係留索の名称について説明できる。 |
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特殊操船(操船論)
|
|
曳航に関して船舶の動きまたは分離通航方式について、その必要性を説明できる。 |
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|
慣海性・協調性等の育成(練習船実習)
|
|
船内生活の特殊性を理解し、仲間と協力し、指示を受けた作業を安全に行うことができる。 |
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|
0
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船内においてコミュニケーション(英語を含む)をとる方法を説明できる。 |
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船舶要務、船舶儀礼(練習船実習)
|
|
船舶儀礼(満船飾、船飾、船の儀礼式)について説明できる。 |
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航海当直(練習船実習)
|
|
航海当直の役割を説明できる。 |
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航海計器等を運用し、航海に必要な情報を活用することができる。 |
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|
保安応急(練習船実習)
|
|
防火部署、防水部署など保安応急部署について説明できる。 |
3
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狭水道航海、狭視界航海法、荒天航海法について説明できる。 |
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|
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船舶管理(練習船実習)
|
|
航海海域を理解して必要な情報を収集し、航海計画を立案できる。 |
3
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船舶安全法による船舶検査について説明できる。 |
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|
運用実習(練習船実習)
|
|
船体の保守整備作業について説明できる。 |
3
|
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航海における気象観測の必要性を理解し、観測を行うことができる。 |
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機関実務・機関管理(練習船実習)
|
|
主機関運転のための過程を説明できる。 |
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|
停泊当直(練習船実習)
|
|
停泊当直の意義を理解し、当直を行うことができる。 |
3
|
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出入港部署、投抜錨法、出入港法(練習船実習)
|
|
入出港部署について理解し、実施できる。 |
3
|
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0
|
錨泊作業の手順を説明できる。 |
3
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|
主体性(態度・志向性)
|
|
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 |
2
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0
|
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 |
2
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自己管理力(態度・志向性)
|
|
目標の実現に向けて計画ができる。 |
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|
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 |
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1
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日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 |
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3
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責任感(態度・志向性)
|
|
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 |
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0
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チームワーク力(態度・志向性)
|
|
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 |
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3
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1
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3
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0
|
0
|
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 |
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|
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|
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1
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3
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0
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0
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0
|
4
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4
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3
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3
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0
|
0
|
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 |
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0
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1
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0
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4
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3
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3
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0
|
0
|
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 |
2
|
0
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1
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3
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3
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0
|
0
|
リーダーシップ(態度・志向性)
|
|
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 |
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|
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|
0
|
4
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4
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3
|
3
|
0
|
0
|
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 |
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|
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1
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0
|
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3
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3
|
0
|
0
|
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている |
2
|
0
|
3
|
3
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|
1
|
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3
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0
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0
|
4
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4
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3
|
3
|
0
|
0
|
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
|
|
法令やルールを遵守した行動をとれる。 |
2
|
0
|
3
|
2
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3
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1
|
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3
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|
3
|
3
|
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|
0
|
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 |
2
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1
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0
|
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4
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3
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3
|
0
|
0
|
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 |
2
|
0
|
3
|
0
|
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|
1
|
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3
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|
3
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|
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
|
|
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 |
2
|
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|
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|
1
|
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|
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3
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0
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|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 |
2
|
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1
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0
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1
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3
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3
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|
0
|
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 |
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3
|
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|
0
|
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 |
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|
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|
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|
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3
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|
0
|
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 |
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|
1
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|
0
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|
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企業活動理解(態度・志向性)
|
|
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 |
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企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 |
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企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 |
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企業には社会的責任があることを認識している。 |
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企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 |
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調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 |
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企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 |
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社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 |
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技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 |
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技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 |
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学習と企業活動の関連(態度・志向性)
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
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企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 |
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コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
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公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
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要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 |
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エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 |
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提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 |
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経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 |
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