機械製図の基礎(製図)
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図面の役割と種類を適用できる。 |
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製図用具を正しく使うことができる。 |
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線の種類と用途を説明できる。 |
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物体の投影図を正確にかくことができる。 |
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製作図(製図)
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図形を正しく描くことができる。 |
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図形に寸法を記入することができる。 |
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製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 |
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公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 |
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部品のスケッチ図を書くことができる。 |
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CAD製図(製図)
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CADシステムの役割と構成を説明できる。 |
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CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 |
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機械要素の製図(製図)
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ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 |
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機械の設計製図(製図)
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歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプなどの部品図と組立図を作成できる。 |
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歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 |
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機械設計の基礎(機械設計)
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機械設計の方法を理解できる。 |
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標準規格の意義を説明できる。 |
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許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 |
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ねじ、ボルト・ナット(機械設計)
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ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 |
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ボルト・ナット結合における締め付けトルクを計算できる。 |
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ボルトに作用するせん断応力、接触面圧を計算できる。 |
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軸と軸継手(機械設計)
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軸の種類と用途を理解し、適用できる。 |
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軸の強度、変形、危険速度を計算できる。 |
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キーの強度を計算できる。 |
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軸継手の種類と用途を理解し、適用できる。 |
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軸受(機械設計)
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滑り軸受の構造と種類を説明できる。 |
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転がり軸受の構造、種類、寿命を説明できる。 |
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歯車(機械設計)
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歯車の種類、各部の名称、歯型曲線、歯の大きさの表し方を説明できる。 |
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すべり率、歯の切下げ、かみあい率を説明できる。 |
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標準平歯車と転位歯車の違いを説明できる。 |
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標準平歯車について、歯の曲げ強さおよび歯面強さを計算できる。 |
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歯車列の速度伝達比を計算できる。 |
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コミュニケーションスキル(汎用的技能)
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相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 |
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相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 |
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合意形成(汎用的技能)
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集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 |
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目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 |
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情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
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ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 |
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ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 |
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課題発見(汎用的技能)
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現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 |
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現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 |
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論理的思考力(汎用的技能)
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事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 |
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複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 |
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主体性(態度・志向性)
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身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
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集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 |
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自己管理力(態度・志向性)
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|
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 |
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ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。 |
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責任感(態度・志向性)
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|
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。 |
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市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。 |
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チームワーク力(態度・志向性)
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チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 |
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組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 |
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リーダーシップ(態度・志向性)
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先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 |
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目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。 |
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倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
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法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。 |
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法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。 |
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未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
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未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。 |
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技術の発展と持続的社会の在り方に関する知識を有し、未来社会を考察することができるとともに、技術の創造や自らのキャリアをデザインすることが考慮できる。 |
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