基礎的原理・現象(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 |
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実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 |
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実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 |
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実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 |
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考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 |
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実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 |
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力の表し方(力学)
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力は、大きさ、向き、作用する点によって表されることを理解し、適用できる。 |
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一点に作用する力の合成と分解を図で表現でき、合力と分力を計算できる。 |
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一点に作用する力のつりあい条件を説明できる。 |
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力のモーメントと偶力(力学)
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力のモーメントの意味を理解し、計算できる。 |
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偶力の意味を理解し、偶力のモーメントを計算できる。 |
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着力点が異なる力のつりあい条件を説明できる。 |
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重心(力学)
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重心の意味を理解し、平板および立体の重心位置を計算できる。 |
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速度と加速度(力学)
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速度の意味を理解し、等速直線運動における時間と変位の関係を説明できる。 |
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加速度の意味を理解し、等加速度運動における時間と速度・変位の関係を説明できる。 |
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力と運動の法則(力学)
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運動の第一法則(慣性の法則)を説明できる。 |
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運動の第二法則を説明でき、力、質量および加速度の関係を運動方程式で表すことができる。 |
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運動の第三法則(作用反作用の法則)を説明できる。 |
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回転運動(力学)
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周速度、角速度、回転速度の意味を理解し、計算できる。 |
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向心加速度、向心力、遠心力の意味を理解し、計算できる。 |
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仕事(力学)
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|
仕事の意味を理解し、計算できる。 |
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てこ、滑車、斜面などを用いる場合の仕事を説明できる。 |
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エネルギーと動力(力学)
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|
エネルギーの意味と種類、エネルギー保存の法則を説明できる。 |
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位置エネルギーと運動エネルギーを計算できる。 |
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動力の意味を理解し、計算できる。 |
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摩擦(力学)
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|
すべり摩擦の意味を理解し、摩擦力と摩擦係数の関係を説明できる。 |
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衝突(力学)
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|
運動量および運動量保存の法則を説明できる。 |
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物体が衝突するさいに生じる現象を説明できる。 |
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剛体の運動(力学)
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剛体の回転運動を運動方程式で表すことができる。 |
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平板および立体の慣性モーメントを計算できる。 |
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応力とひずみ(力学)
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荷重が作用した時の材料の変形を説明できる。 |
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応力とひずみを説明できる。 |
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フックの法則を理解し、弾性係数を説明できる。 |
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応力-ひずみ線図を説明できる。 |
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許容応力と安全率を説明できる。 |
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引張と圧縮(力学)
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断面が変化する棒について、応力と伸びを計算できる。 |
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棒の自重よって生じる応力とひずみを計算できる。 |
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両端固定棒や組合せ棒などの不静定問題について、応力を計算できる。 |
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線膨張係数の意味を理解し、熱応力を計算できる。 |
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ねじり(力学)
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ねじりを受ける丸棒のせん断ひずみとせん断応力を計算できる。 |
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丸棒および中空丸棒について、断面二次極モーメントと極断面係数を計算できる。 |
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軸のねじり剛性の意味を理解し、軸のねじれ角を計算できる。 |
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曲げ(力学)
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はりの定義や種類、はりに加わる荷重の種類を説明できる。 |
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はりに作用する力のつりあい、せん断力および曲げモーメントを計算できる。 |
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各種の荷重が作用するはりのせん断力線図と曲げモーメント線図を作成できる。 |
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曲げモーメントによって生じる曲げ応力およびその分布を計算できる。 |
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各種断面の図心、断面二次モーメントおよび断面係数を理解し、曲げの問題に適用できる。 |
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各種のはりについて、たわみ角とたわみを計算できる。 |
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組合せ応力(力学)
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多軸応力の意味を説明できる。 |
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二軸応力について、任意の斜面上に作用する応力、主応力と主せん断応力をモールの応力円を用いて計算できる。 |
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ひずみエネルギー(力学)
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部材が引張や圧縮を受ける場合のひずみエネルギーを計算できる。 |
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部材が曲げやねじりを受ける場合のひずみエネルギーを計算できる。 |
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カスティリアノの定理を理解し、不静定はりの問題などに適用できる。 |
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振動の基礎(力学)
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振動の種類および調和振動を説明できる。 |
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一自由度系の振動(力学)
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不減衰系の自由振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 |
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減衰系の自由振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 |
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調和外力による減衰系の強制振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 |
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調和変位による減衰系の強制振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 |
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実験・実習の心得(機械系【実験実習】)
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実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 |
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災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 |
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レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 |
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計測機器の取り扱い方(機械系【実験実習】)
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ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 |
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マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 |
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ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 |
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手仕上げ(機械系【実験実習】)
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けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 |
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やすりを用いて平面仕上げができる。 |
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ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 |
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溶接(機械系【実験実習】)
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ガス溶接で用いるガス、装置、ガス溶接棒の扱いかたがわかる。 |
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ガス溶接の基本作業ができる。 |
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ガス切断の基本作業ができる。 |
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アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 |
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アーク溶接の基本作業ができる。 |
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機械加工(機械系【実験実習】)
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旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 |
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旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 |
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フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 |
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フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 |
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ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 |
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NC機械加工(機械系【実験実習】)
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NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 |
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少なくとも一つのNC工作機械について、プログラミングができる。 |
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少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 |
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工学実験(機械系【実験実習】)
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加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 |
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実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 |
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情報収集・分析、問題発見(PBL教育)
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工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 |
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集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 |
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与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 |
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状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 |
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課題解決へのアプローチ(PBL教育)
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各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 |
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各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 |
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コミュニケーションスキル(汎用的技能)
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相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 |
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相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 |
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合意形成(汎用的技能)
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|
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 |
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目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 |
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情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
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ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 |
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ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 |
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課題発見(汎用的技能)
|
|
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 |
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現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 |
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論理的思考力(汎用的技能)
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|
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 |
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複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 |
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主体性(態度・志向性)
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|
身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
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集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 |
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自己管理力(態度・志向性)
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|
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 |
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ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。 |
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責任感(態度・志向性)
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|
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。 |
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市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。 |
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チームワーク力(態度・志向性)
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チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 |
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組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 |
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リーダーシップ(態度・志向性)
|
|
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 |
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目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。 |
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倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
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|
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。 |
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法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。 |
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未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
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未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。 |
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技術の発展と持続的社会の在り方に関する知識を有し、未来社会を考察することができるとともに、技術の創造や自らのキャリアをデザインすることが考慮できる。 |
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