物質の三態(化学(一般))
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物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 |
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水の状態変化が説明できる。 |
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物質の三態とその状態変化を説明できる。 |
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気体の状態方程式(化学(一般))
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ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 |
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気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 |
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酸化と還元(化学(一般))
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酸化還元反応について説明できる。 |
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金属のイオン化傾向(化学(一般))
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イオン化傾向について説明できる。 |
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金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 |
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電池(化学(一般))
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ダニエル電池についてその反応を説明できる。 |
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鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 |
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一次電池の種類を説明できる。 |
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二次電池の種類を説明できる。 |
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電気分解(化学(一般))
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電気分解反応を説明できる。 |
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電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 |
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ファラデーの法則による計算ができる。 |
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安全(化学実験)
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実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 |
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事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 |
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レポート作成(化学実験)
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測定と測定値の取り扱いができる。 |
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有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 |
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レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 |
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基本操作(化学実験)
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ガラス器具の取り扱いができる。 |
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基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 |
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試薬の調製ができる。 |
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代表的な気体発生の実験ができる。 |
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代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 |
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