地理Ⅱ(F2)

学習内容の到達目標 設定
 
(1)地理Ⅰ(F1) (1)地理Ⅰ(F2) (1)地理Ⅱ(F3) (1)地理Ⅱ(F4) (1)地理Ⅱ(F5) (1)生物(F1) (1)生物(F3) (1)生物(F4) (1)特別活動(F1) (1)特別活動(F2) (1)特別活動(F3) (1)特別活動(F4) (1)特別活動(F5) (1)保健体育Ⅰ(体育)(F1) (1)保健体育Ⅰ(体育)(F2) (1)保健体育Ⅰ(体育)(F3) (1)保健体育Ⅰ(体育)(F4) (1)保健体育Ⅰ(体育)(F5) (1)地理Ⅰ(F3) (1)地理Ⅰ(F4) (1)地理Ⅰ(F5) (1)地理Ⅱ(F1) (1)生物(F2) (1)生物(F5)
地球の概観(ライフサイエンス/アースサイエンス)
太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
地球の内部と活動(ライフサイエンス/アースサイエンス)
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
マグマの生成と火山活動を説明できる。 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
地震の発生と断層運動について説明できる。 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
生物の多様性と共通性(ライフサイエンス/アースサイエンス)
地球上の生物の多様性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3
生物に共通する性質について説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3
大気と海洋(ライフサイエンス/アースサイエンス)
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0
地球上の植生(ライフサイエンス/アースサイエンス)
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 0 3 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 3
世界のバイオームとその分布について説明できる。 0 3 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 3
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 0 3 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 3
生態系(ライフサイエンス/アースサイエンス)
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3
生態ピラミッドについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3
人間活動と地球環境の保全(ライフサイエンス/アースサイエンス)
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3
有害物質の生物濃縮について説明できる。 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3
主体性(態度・志向性)
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
自己管理力(態度・志向性)
目標の実現に向けて計画ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
責任感(態度・志向性)
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
チームワーク力(態度・志向性)
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
リーダーシップ(態度・志向性)
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
法令やルールを遵守した行動をとれる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
企業活動理解(態度・志向性)
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
企業には社会的責任があることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
学習と企業活動の関連(態度・志向性)
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0