データ構造とアルゴリズム

学習内容の到達目標 設定
 
(1)工学基礎Ⅱ (1)コンピュータ基礎演習 (1)情報処理基礎 (1)工学基礎Ⅰ (1)工学基礎Ⅲ (2)プログラミング演習Ⅰ (2)情報学概論 (2)計算機アーキテクチャ基礎 (2)メカトロニクス演習Ⅰ (3)プログラミング演習Ⅱ (3)機械工作法 (3)メカトロニクス演習Ⅱ (4)離散数学Ⅱ (4)オペレーティングシステム (4)コンピュータグラフィックス (4)工学実験Ⅰ (5)工学実験Ⅱ (5)社会と産業
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 0 2 0 0 1 0 0 0 0 2 0 3 3 0 0 0 3 3 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 0 2 0 0 2 0 0 0 0 3 0 3 3 0 0 0 3 3 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 0 2 0 0 1 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 3 2 2 0 1 0 0 0 0 2 3 3 3 0 0 0 3 3 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 3 2 2 3 1 0 3 0 0 3 3 3 3 0 3 0 3 3 0
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 0 2 0 3 1 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 3 2 0 1 1 0 3 0 0 3 3 3 0 0 3 0 3 3 0
実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 3 2 2 0 1 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 3 3 0
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 3 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 3 3 0
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 3 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 3 3 0
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 3 2 2 0 1 2 3 0 0 3 3 3 3 0 0 0 3 3 0
操作(情報処理)
プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 4 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0
定数と変数(情報処理)
定数と変数を説明できる。 4 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 4 0 0 3 0 0 3 0 3 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0
演算(情報処理)
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 4 0 0 3 0 0 3 0 3 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 4 0 0 3 0 0 3 0 3 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0
入出力(情報処理)
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0
制御文(情報処理)
条件判断プログラムを作成できる。 4 0 0 3 0 0 3 0 3 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0
繰り返し処理プログラムを作成できる。 4 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0
配列(情報処理)
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 4 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 4 0 0 3 0 0 3 0 0 0 4 0 4 0 4 4 0 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 4 4 0 0 0
変数の概念を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 4 4 0 0 0
データ型の概念を説明できる。 4 0 0 3 0 0 3 0 0 0 4 0 4 0 4 4 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 4 0 0 3 0 0 3 0 0 0 4 0 4 0 4 4 0 0 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 4 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 4 4 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 3 0 4 4 0 0 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 4 0 0 3 0 0 3 0 0 0 4 0 3 0 0 4 0 0 0
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 2 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 3 0 0 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 3 0 0 0
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 4 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 4 0 0 3 0 0 4 0 3 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 3 0 0 3 0 0 4 3 3 0 4 0 4 0 0 0 0 0 0
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 3 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0
プログラム解析(ソフトウェア)
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 1 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 1 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0