化学工学実験

学習内容の到達目標 設定
 
(1)工学基礎Ⅱ (1)古典 (1)化学基礎 (1)物質工学入門 (1)工学基礎Ⅰ (1)国語Ⅰ (1)保健体育Ⅰ (1)情報処理基礎 (1)特別活動Ⅰ (1)学校行事Ⅰ (1)工学基礎Ⅲ (2)無機分析化学実験 (2)国語Ⅱ (2)保健体育Ⅱ (2)特別活動Ⅱ (2)学校行事Ⅱ (2)分析化学Ⅰ (3)有機化学実験 (3)国語Ⅲ (3)日本語 (3)保健体育Ⅲ (3)特別活動Ⅲ (3)学校行事Ⅲ (3)化学工学Ⅰ (3)物理化学実験 (3)社会と技術 (4)化学工学Ⅱ (4)日本語 (4)文学特論 (4)特別活動Ⅳ (4)学校行事Ⅳ (4)生物工学実験 (4)(学際科目)社会と工学 (4)社会と工学 (5)分離工学 (5)卒業研究 (5)特別活動Ⅴ (5)学校行事Ⅴ
安全(化学実験)
実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
レポート作成(化学実験)
測定と測定値の取り扱いができる。 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
基本操作(化学実験)
ガラス器具の取り扱いができる。 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
試薬の調製ができる。 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
代表的な気体発生の実験ができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 3 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 3 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 3 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 3 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 3 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 3 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 3 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 3 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 3 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0
物質収支(化学工学)
SI単位への単位換算ができる。 3 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 2 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
物質の流れと物質収支についての計算ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
化学反応を伴う場合と伴わない場合のプロセスの物質収支の計算ができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
液体と気体の流れ(化学工学)
管径と流速・流量・レイノルズ数の計算ができ、流れの状態(層流・乱流)の判断ができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
流れの物質収支の計算ができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
流れのエネルギー収支やエネルギー損失の計算ができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
流体輸送の動力の計算ができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物質の分離と精製(化学工学)
蒸留の原理について理解できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
単蒸留、精留・蒸留装置について理解できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
蒸留についての計算ができる(ラウールの法則、マッケーブシール法等)。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
基本的な抽出の目的や方法を理解し、抽出率など関係する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
吸着や膜分離の原理・目的・方法を理解できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
反応装置(化学工学)
バッチ式と連続式反応装置について特徴や用途を理解できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
数値の取り扱い(物理化学実験)
温度、圧力、容積、質量等を例にとり、測定誤差(個人差・器差)、実験精度、再現性、信頼性、有効数字の概念を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物性測定(物理化学実験)
各種密度計(ゲールサック、オストワルド等)を用いて、液体および固体の正確な密度を測定し、測定原理を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
粘度計を用いて、各種液体・溶液の粘度を測定し、濃度依存性を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
熱測定(物理化学実験)
熱に関する測定(溶解熱、燃焼熱等)をして、定量的に説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
分子量の測定(物理化学実験)
分子量の測定(浸透圧、沸点上昇、凝固点降下、粘度測定法等)により、束一的性質から分子量を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
相平衡の測定(物理化学実験)
相平衡(液体の蒸気圧、固体の溶解度、液体の相互溶解度等)を理解して、平衡の概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電気化学の測定(物理化学実験)
基本的な金属単極電位(半電池)を組み合わせ、代表的なダニエル電池の起電力を測定できる。また、水の電気分解を測定し、理論分解電圧と水素・酸素過電圧についても説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
反応速度の測定(物理化学実験)
反応速度定数の温度依存性から活性化エネルギーを決定できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
流体計測(化学工学実験)
流量・流速の計測、温度測定など化学プラント等で計測される諸物性の測定方法を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
液体の取扱(化学工学実験)
液体に関する単位操作として、特に蒸留操作の原理を理解しデータ解析の計算ができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物質移動(化学工学実験)
流体の関わる現象に関する実験を通して、気体あるいは液体の物質移動に関する原理・法則を理解し、物質収支やエネルギー収支の計算をすることができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
微生物学分野(生物工学実験)
光学顕微鏡を取り扱うことができ、生物試料を顕微鏡下で観察することができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
滅菌・無菌操作をして、微生物を培養することができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
生物化学分野(生物工学実験)
適切な方法や溶媒を用いて、生物試料から目的の生体物質を抽出し、ろ過や遠心分離等の簡単な精製ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
分光分析法を用いて、生体物質を定量することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
クロマトグラフィー法または電気泳動法によって生体物質を分離することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
酵素の活性を定量的または定性的に調べることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 0 2 2 0 1 0 2 0 0 0 1 2 2 2 0 0 2 0 0 2 2 0 0 2 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 0 1 0 0 1 0 2 0 0 1 1 1 2 2 0 0 2 0 0 2 2 0 0 2 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 0 1 0 0 1 0 2 0 0 1 1 1 2 2 0 0 2 0 0 2 2 0 0 2 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 0 2 0 0 1 0 2 0 0 1 1 2 2 2 0 0 2 0 0 2 2 0 0 2 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 0 2 0 0 1 0 0 0 0 0 1 2 2 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 3 3 0 3 0 3 3 0 3 0 3
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 0 2 0 0 1 0 0 0 0 1 1 2 2 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 3 3 0 3 3 3 3 0 3 0 3
合意形成のために会話を成立させることができる。 0 2 0 0 1 0 0 0 0 1 1 2 2 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 3 3 0 3 3 3 3 0 3 0 3
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 2 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 3 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 3 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 3 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 1 0 0 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 3 1 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 3 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 0 1 1 0 1 0 1 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 0 2 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 0 2 0 1 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 0 2 0 1 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 0 0 1 0 1 0 1 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 3 0 0 0 3 3 0 3 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 0 0 1 0 1 0 1 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 3 0 0 0 3 3 0 3 0 0
主体性(態度・志向性)
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 2 1 0 0 1 0 0 2 0 1 1 0 2 0 2 2 2 0 2 0 0 2 3 3 0 2 2 0 0 0 3 3 2 3 3 0 3 0 3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 2 1 0 0 1 0 0 2 0 1 1 0 2 0 2 2 2 0 2 0 0 2 3 3 0 2 2 0 0 0 3 3 2 3 3 0 3 0 3
自己管理力(態度・志向性)
目標の実現に向けて計画ができる。 0 1 0 0 1 0 0 2 0 1 0 0 2 0 2 2 0 0 2 0 0 2 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 3 3 0 3 3 0
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 0 1 0 0 1 0 0 2 0 1 0 0 2 0 2 2 0 0 2 0 0 2 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 3 3 0 3 3 0
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 0 1 0 0 1 0 0 2 0 3 0 0 2 0 2 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 1 0 0 0 3 0 0 2 2 0 3 3 0
責任感(態度・志向性)
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 0 1 0 0 1 0 0 2 0 1 1 0 2 0 2 2 2 0 0 0 0 2 3 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 3 3 0 3 0 0
チームワーク力(態度・志向性)
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 3 1 0 0 0 0 0 2 0 0 1 0 2 0 2 0 2 0 2 0 0 2 0 3 0 2 2 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 3 1 0 0 0 0 0 2 0 0 1 0 2 0 2 0 2 0 2 0 0 2 0 3 0 2 2 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 3 1 0 0 0 0 0 2 0 0 1 0 2 0 2 0 2 0 2 0 0 2 0 3 0 2 2 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 3 1 0 0 0 0 0 2 0 0 1 0 2 0 2 0 2 0 2 0 0 2 0 3 0 2 2 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 3
リーダーシップ(態度・志向性)
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 0 1 0 0 0 0 0 2 0 0 1 0 2 0 2 0 2 0 0 0 0 3 0 3 0 0 2 0 0 0 0 3 0 3 3 0 0 0 3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 0 1 0 0 0 0 0 2 0 0 1 0 2 0 2 0 2 0 3 0 0 3 0 3 0 3 2 0 0 0 0 3 0 3 3 0 0 0 3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている 0 1 0 0 0 0 0 2 0 0 1 0 2 0 2 0 2 0 3 0 0 3 0 3 0 3 2 0 0 0 0 3 0 3 3 0 0 0 3
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
法令やルールを遵守した行動をとれる。 0 1 0 0 0 1 0 2 0 1 1 0 2 0 2 2 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0 3 0 2 2 0 3 0 0
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 0 1 0 0 0 0 0 2 0 1 1 0 2 0 2 2 2 0 0 0 0 3 0 3 0 0 1 0 0 0 0 3 0 2 2 0 3 0 3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 2 2 0 3 0 0
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 0 1 0 0 1 0 0 1 0 1 1 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 3 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 0 1 0 0 1 0 0 1 0 1 0 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 3 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 0 1 0 0 1 0 0 0 0 1 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 0 1 0 0 1 0 0 0 0 1 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 0 1 0 0 1 0 0 1 0 1 0 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
企業活動理解(態度・志向性)
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0
企業には社会的責任があることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0
学習と企業活動の関連(態度・志向性)
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 1 0 0 0 0 3 0 2 2 0 3 0 0