安全教育(物理実験)
|
|
測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
0
|
4
|
4
|
0
|
安全を確保して、実験を行うことができる。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
0
|
4
|
4
|
0
|
報告書作成(物理実験)
|
|
実験報告書を決められた形式で作成できる。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
0
|
4
|
4
|
0
|
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
0
|
4
|
4
|
0
|
実験(物理実験)
|
|
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
光に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
電子・原子に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
安全(化学実験)
|
|
実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
レポート作成(化学実験)
|
|
測定と測定値の取り扱いができる。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
基本操作(化学実験)
|
|
ガラス器具の取り扱いができる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
試薬の調製ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
代表的な気体発生の実験ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
測量(建設系【実験実習】)
|
|
距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
材料(建設系【実験実習】)
|
|
骨材のふるい分け試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
骨材の密度、吸水率試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンクリートのスランプ試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンクリートの空気量試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンクリートの強度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
構造(建設系【実験実習】)
|
|
各種構造形式(コンクリート、金属などによる)による試験体を用いた載荷実験を行い、変形の性状などを力学的な視点で観察することができる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
地盤、土質(建設系【実験実習】)
|
|
土粒子の密度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
液性限界・塑性限界試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
粒度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
透水試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
突固めによる土の締固め試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
一軸圧縮試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
水理(建設系【実験実習】)
|
|
層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
各種の流量測定の方法を理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
環境(建設系【実験実習】)
|
|
DO、BODに関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
pHに関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|