国語1

学習内容の到達目標 設定
 
(1)English Communication1 (1)航海概論 (1)機関概論 (1)海技実習 (1)練習船実習1 (1)保健体育1 (1)English Expression1 (1)一般基礎教育1 (1)情報リテラシー1 (1)English Communication2 (2)情報リテラシー2 (2)English Communication3 (2)一般基礎教育2 (2)練習船実習2 (2)保健体育2 (2)国語2 (2)English Expression2 (2)商船学演習 (2)English Communication4 (3)Level Up English1 (3)応用数学2 (3)舶用補助機関学1 (3)電気機器学1 (3)国語3 (3)保健体育3 (3)キャリアデザイン1 (3)航海システム論 (3)地文航海学 (3)操船論 (3)航海気象学 (3)輸送安全学 (3)航海法規 (3)運用学実験 (3)練習船実習3(航海) (3)計測制御工学1 (3)内燃機関学1 (3)蒸気機関学1 (3)機械製図1 (3)舶用機関学実験1 (3)練習船実習3(機関) (3)Level Up English2 (3)燃料・潤滑工学 (3)熱力学 (4)キャリアデザイン2 (4)測位システム論 (4)天文航海学 (4)海事法規 (4)航海学実験 (4)舶用補助機関学2 (4)内燃機関学2 (4)流体力学 (4)舶用機関学実験2 (5)キャリアデザイン3 (5)電気機器学2 (5)蒸気機関学2 (5)工業材料学 (5)卒業研究 (5)練習船実習4(航海) (5)練習船実習4(機関) (5)計測制御工学2
現代の文章(国語)
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 3 0 3 3 0 3 3 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 0 3 0 0 2 0 0 0 3 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 1 3 0 3 3 0 3 0 0 2 0 0 0 3 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
表現・コミュニケーション(国語)
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 3 0 3 3 0 2 0 0 0 3 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 3 0 3 3 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 2 0 0 0 3 0 0 2 0 0 3 0 3 0 0 0 2 0 3 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 0 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 1 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 1 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 0 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 0 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 0 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 0 0 0 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 0 0 0 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 0 0 0 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 0 0