情報通信

学習内容の到達目標 設定
 
(1)工学リテラシ (1)情報工学基礎 (2)情報工学 (2)電気情報実習 (3)情報ネットワーク (3)創造実験1 (3)アルゴリズムとデータ構造 (4)情報理論 (4)オブジェクト指向言語1 (4)データベース論 (5)システム工学 (5)工学実験4 (5)卒業研究 (5)ソフトウエア工学 (5)人工知能
コンピュータシステム(コンピュータシステム)
処理形態の面でのコンピュータシステムの分類である集中処理システムと分散処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
システム設計(コンピュータシステム)
システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 1 0 0 2 0 3 2 1 2 0
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 0 2 0
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 0 3 0
階層化プロトコル(情報通信ネットワーク)
プロトコルの概念を説明できる。 3 0 0 2 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。 3 0 0 1 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
ローカルエリアネットワークとインターネット(情報通信ネットワーク)
ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。 3 0 0 2 0 3 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0
インターネットの概念を説明できる。 3 0 0 2 0 3 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0
TCP/IPの4階層について、各層の役割を説明でき、各層に関係する具体的かつ標準的な規約や技術を説明できる。 3 0 0 2 0 3 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0
ネットワーク応用(情報通信ネットワーク)
主要なサーバの構築方法を説明できる。 2 0 0 1 0 2 0 0 0 2 3 0 2 0 0 0
情報通信ネットワークを利用したアプリケーションの作成方法を説明できる。 3 0 0 1 0 3 0 0 0 2 3 0 2 0 0 3
電気電子基礎(その他の学習内容)
オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リテラシー(その他の学習内容)
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 4 3 2 3 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 3 0
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 4 3 2 3 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 3 0
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 4 3 2 3 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 3 0
セキュリティ(その他の学習内容)
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 3 3 1 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 3 3 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0
データベース(その他の学習内容)
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3
メディア情報処理(その他の学習内容)
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0