情報工学基礎

学習内容の到達目標 設定
 
(1)工学リテラシ (1)電気電子基礎 (1)機械工学基礎 (2)電気電子工学 (2)プログラミング (2)情報工学 (2)電気情報実習 (3)情報ネットワーク (3)創造実験1 (3)アルゴリズムとデータ構造 (3)マイコン工学 (4)情報理論 (4)機械設計工学 (4)工学実験3 (4)オブジェクト指向言語1 (4)データベース論 (5)システム工学 (5)卒業研究 (5)ソフトウエア工学 (5)オブジェクト指向言語2 (5)人工知能 (5)情報通信
基礎的原理・現象(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 0 1 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 0 1 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 0 1 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 0 1 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 0 1 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 0 1 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 2 0 0 0 0 3 3 0 3 3 2 0 0 0 0 2 0 0 3 0 2 0 0
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 2 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 2 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 2 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 2 0 0 0 0 3 3 2 3 3 2 0 4 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 2 0 0 0 0 3 3 2 3 3 2 0 4 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 1 0 0 0 0 2 2 1 0 3 2 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0
主要な計算モデルを説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 1 0 0 0 0 0 2 1 3 3 2 0 0 0 0 3 0 0 3 2 3 0 0
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 1 0 0 0 0 2 0 1 0 2 2 0 0 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 1 0 0 0 0 2 0 1 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 1 0 0 0 0 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0
時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを理解している。 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 2 0 0 0 0 2 0 0 1 0 0 0 0
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 2 0 0 2 0 2 0 0
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 2 0 0 2 0 2 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 0 0 2 0 0 1 0 2 0 0
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 1 0 1 1 0 0 0 0 2 0 0 1 2 0 0 0
プログラム解析(ソフトウェア)
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0
数の体系(計算機工学)
整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 1 1 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 1 1 0 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0
論理関数(計算機工学)
基本的な論理演算を行うことができる。 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0
論理式の簡単化の概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0
組合せ論理回路(計算機工学)
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
組合せ論理回路を設計することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
順序回路(計算機工学)
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
順序回路を設計することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェア(計算機工学)
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
ハードウェア設計(計算機工学)
ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
オペレーティングシステムの基礎(システムプログラム)
コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0
プロセス管理やスケジューリングなどCPUの仮想化について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0
コンパイラ(システムプログラム)
形式言語の概念について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0
オートマトンの概念について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンパイラの役割と仕組みについて説明できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
電気電子基礎(その他の学習内容)
オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リテラシー(その他の学習内容)
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 3 0 3 0 0 4
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 3 0 3 0 0 4
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 3 0 3 0 0 4
セキュリティ(その他の学習内容)
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 1 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 3
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 3
データベース(その他の学習内容)
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0
メディア情報処理(その他の学習内容)
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 2 0 0 0 0 0 3 2 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 2 0 0 0 0 0 3 2 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 2 0 0 0 0 0 3 2 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0
基数変換実習(情報系【実験・実習】)
与えられた数値を別の基数を使った数値に変換できる。 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0
合意形成(汎用的技能)
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0