センサ応用システム

学習内容の到達目標 設定
 
(1)工学リテラシ (1)学科概論 (1)English Communication1 (1)基礎数学1 (1)保健体育1 (1)書道 (1)美術 (1)音楽 (1)国語1 (1)歴史1 (1)English Expression1 (1)基礎数学3 (1)物理1 (1)一般基礎教育1 (1)English Communication2 (1)基礎数学2 (1)PBL1 (2)情報工学1 (2)一般基礎教育2 (2)保健体育2 (2)PBL2 (2)情報工学2 (3)キャリアデザイン1 (3)保健体育3 (3)PBL3 (3)計測工学 (4)ビジネス基礎 (4)古典制御 (4)スポーツ健康学実習1 (4)キャリアデザイン2 (4)PBL4 (4)インターンシップ (4)画像処理 (5)スポーツ健康学実習2 (5)PBL5 (5)卒業研究 (5)現代制御
計測の基礎(計測制御)
計測の定義と種類を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
各種物理量の計測方法(計測制御)
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自動制御の概要(計測制御)
自動制御の定義と種類を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
フィードバック制御の概念と構成要素を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
ラプラス変換(計測制御)
基本的な関数のラプラス変換と逆ラプラス変換を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
ラプラス変換と逆ラプラス変換を用いて微分方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
伝達関数とブロック線図(計測制御)
伝達関数を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
ブロック線図を用いて制御系を表現できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
制御系の応答(計測制御)
制御系の過渡特性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
制御系の定常特性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
制御系の周波数特性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
制御系の安定性(計測制御)
安定判別法を用いて制御系の安定・不安定を判別できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
主体性(態度・志向性)
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 0 3 2 3 0 0 0 0 3 3 2 0 0 3 0 0
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 0 3 2 3 0 0 0 0 3 3 2 0 0 3 0 0
自己管理力(態度・志向性)
目標の実現に向けて計画ができる。 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 0 3 2 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 0 3 2 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 0 3 2 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
責任感(態度・志向性)
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 0 3 2 3 0 0 0 0 3 3 3 3 0 3 0 0
チームワーク力(態度・志向性)
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 0 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 2 3 2 3 0 0 0 0 3 3 2 3 0 3 0 0
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 0 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 2 3 2 3 0 0 0 0 3 3 2 3 0 3 0 0
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 0 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 2 0 2 3 0 0 0 0 0 3 2 3 0 3 0 0
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 0 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 2 3 2 3 0 0 0 0 3 3 2 3 0 3 0 0
リーダーシップ(態度・志向性)
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 3 0 2 2 3 0 0 0 0 3 3 2 0 0 3 0 0
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 0 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 0 2 2 3 0 0 0 0 3 3 2 0 0 3 0 0
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 0 2 2 3 0 0 0 0 3 3 2 0 0 3 0 0
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
法令やルールを遵守した行動をとれる。 0 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 3 0 3 2 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 1 0 0 0 0 0
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0
企業活動理解(態度・志向性)
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 3 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
企業には社会的責任があることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 3 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 3 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 2 0 0 3 0 0
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 2 0 0 3 0 0
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 3 0 0 3 3 2 0 0 3 0 0
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 2 0 0 3 0 0
学習と企業活動の関連(態度・志向性)
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 3 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 3 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0 3 0 0