アルゴリズム(ソフトウェア)
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アルゴリズムの概念を説明できる。 |
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与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 |
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同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 |
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時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 |
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領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 |
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整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 |
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データ構造(ソフトウェア)
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コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 |
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同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 |
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リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 |
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リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 |
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ソフトウェア工学(ソフトウェア)
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ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 |
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プログラム解析(ソフトウェア)
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ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 |
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同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 |
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コンピュータシステム(コンピュータシステム)
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集中処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 |
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分散処理システムについて、特徴と代表的な例を説明できる。 |
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ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 |
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デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 |
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システム設計(コンピュータシステム)
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システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 |
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ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 |
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プロジェクト管理の必要性について説明できる。 |
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WBSやPERT図など、プロジェクト管理手法の少なくとも一つについて説明できる。 |
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ER図やDFD、待ち行列モデルなど、ビジネスフロー分析手法の少なくとも一つについて説明できる。 |
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オペレーティングシステムの基礎(システムプログラム)
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|
コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 |
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コンパイラ(システムプログラム)
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形式言語の概念について説明できる。 |
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形式言語が制限の多さにしたがって分類されることを説明できる。 |
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オートマトンの概念について説明できる。 |
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正規表現と有限オートマトンの関係を説明できる。 |
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コンパイラの役割と仕組みについて説明できる。 |
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離散数学(情報数学・情報理論)
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集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。 |
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集合の間の関係(関数)に関する基本的な概念を説明できる。 |
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ブール代数に関する基本的な概念を説明できる。 |
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論理代数と述語論理に関する基本的な概念を説明できる。 |
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離散数学応用(情報数学・情報理論)
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|
離散数学に関する知識をアルゴリズムの設計、解析に利用することができる。 |
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数値処理と誤差(情報数学・情報理論)
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|
コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 |
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コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 |
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数値計算(情報数学・情報理論)
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|
コンピュータ向けの主要な数値計算アルゴリズムの概要や特徴を説明できる。 |
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情報理論(情報数学・情報理論)
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|
情報量の概念・定義を理解し、実際に計算することができる。 |
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情報源のモデルと情報源符号化について説明できる。 |
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通信路のモデルと通信路符号化について説明できる。 |
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電気電子基礎(その他の学習内容)
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オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 |
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トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 |
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リテラシー(その他の学習内容)
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少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 |
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少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 |
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少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 |
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セキュリティ(その他の学習内容)
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コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 |
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コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 |
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基本的な暗号化技術について説明できる。 |
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基本的なアクセス制御技術について説明できる。 |
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|
マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 |
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データベース(その他の学習内容)
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|
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 |
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データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 |
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メディア情報処理(その他の学習内容)
|
|
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 |
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|
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情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 |
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メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 |
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主体性(態度・志向性)
|
|
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 |
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|
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|
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自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 |
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自己管理力(態度・志向性)
|
|
目標の実現に向けて計画ができる。 |
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目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 |
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1
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0
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日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 |
0
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0
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0
|
責任感(態度・志向性)
|
|
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 |
3
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0
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0
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チームワーク力(態度・志向性)
|
|
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 |
3
|
2
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|
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0
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0
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チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 |
3
|
2
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|
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|
1
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0
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|
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0
|
0
|
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 |
3
|
2
|
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|
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|
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|
1
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|
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|
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|
0
|
0
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チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 |
3
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
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|
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0
|
0
|
リーダーシップ(態度・志向性)
|
|
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 |
0
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0
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0
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0
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1
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|
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|
0
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0
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3
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|
0
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0
|
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 |
0
|
2
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0
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0
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0
|
1
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0
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0
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リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている |
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倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
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法令やルールを遵守した行動をとれる。 |
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他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 |
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技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 |
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未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
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自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 |
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その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 |
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キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 |
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これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 |
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 |
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企業活動理解(態度・志向性)
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企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 |
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企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 |
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企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 |
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企業には社会的責任があることを認識している。 |
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企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 |
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調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 |
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企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 |
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社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 |
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技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 |
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技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 |
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学習と企業活動の関連(態度・志向性)
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
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企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 |
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コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
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公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
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要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 |
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エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 |
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提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 |
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経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 |
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