地理歴史的分野(地理歴史的分野)
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世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 |
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民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 |
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近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 |
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帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 |
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第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 |
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19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 |
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公民的分野(公民的分野)
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人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 |
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自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 |
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現代社会の考察(現代社会の考察)
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現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 |
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情報の基礎(情報リテラシー)
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情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 |
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論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 |
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コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 |
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情報ネットワーク(情報リテラシー)
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情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 |
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アルゴリズム(情報リテラシー)
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同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 |
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与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 |
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任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 |
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情報セキュリティ(情報リテラシー)
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情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 |
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個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 |
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インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している |
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インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 |
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