実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
4
|
技術者倫理の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
|
|
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
情報倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
|
|
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
環境倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
|
|
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 |
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
国際貢献・地域貢献(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
|
|
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
知的財産(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
|
|
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
|
|
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
計測技術(電気・電子系【実験実習】)
|
|
電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
電気回路(電気・電子系【実験実習】)
|
|
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|