測量の分類、法規(測量)
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区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。 |
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測量体系(国家基準点等)を説明できる。 |
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距離測量(測量)
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距離の種類を説明できる。 |
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平坦地や傾斜地の距離測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 |
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巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 |
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光波・電波による距離測量を説明できる。 |
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角測量(測量)
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器械の据付と取扱いを説明できる。 |
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器械の検査と調整を理解している。 |
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単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 |
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生じる誤差の取扱いを説明できる。 |
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トラバース測量(測量)
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|
種類、手順および方法について、説明できる。 |
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3
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閉合トラバースの計算ができる。 |
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平板測量(測量)
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|
測量方法や誤差の取り扱いが説明できる。 |
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アリダードによる間接水準測量を理解している。 |
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水準測量(測量)
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|
器械の点検と調整を理解している。 |
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昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 |
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生じる誤差の取扱いを説明できる。 |
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面積と体積の計算(測量)
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|
測定結果から、面積や体積の計算ができる。 |
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地形測量(測量)
|
|
地形図を理解している。 |
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地形測量の方法を説明できる。 |
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等高線の性質とその利用について、説明できる。 |
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路線測量(測量)
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|
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。 |
0
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3
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0
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緩和曲線や縦断曲線の測設を説明でき、測量結果から計算ができる。 |
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3
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0
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写真測量(測量)
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|
写真測量の原理や方法について、説明できる。 |
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比高の測定を説明でき、測量結果から計算ができる。 |
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3
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リモートセンシング(測量)
|
|
計測プラットフォームや計測センサーなどを理解している。 |
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0
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3
|
放射・反射の理論や衛星データを理解している。 |
0
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0
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3
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GNSS測量(測量)
|
|
測量に用いる座標系を説明できる。 |
0
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0
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3
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0
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3
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GNSS測量の原理を説明できる。 |
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3
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0
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3
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GPS測量の方法を説明でき、測量結果から計算ができる。 |
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3
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0
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0
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0
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3
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誤差論、測量で使う数学(測量)
|
|
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 |
0
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0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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測量における誤差の種類を説明でき、これを考慮した計算ができる。 |
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3
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0
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最小二乗法の原理を説明でき、これを考慮した計算ができる。 |
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3
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0
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0
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0
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0
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3
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最小二乗法の応用(重み・条件付き)を説明できる。 |
0
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0
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0
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0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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誤差伝搬の法則を説明できる。 |
0
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0
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0
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3
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3
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0
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0
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0
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0
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図の描き方(設計・製図)
|
|
製図用具の特性を理解し、使用できる。 |
3
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1
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0
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0
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0
|
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0
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0
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0
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0
|
線の描き分け(3種類程度)ができる。 |
3
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1
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 |
3
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1
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2
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0
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建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 |
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1
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2
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0
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0
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図面の種類別の各種図の配置を理解している。 |
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1
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0
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0
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2
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0
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0
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0
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0
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0
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図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 |
3
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1
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0
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0
|
2
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
建築図面を模写し、模写した図面が理解している。 |
0
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1
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0
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2
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0
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0
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0
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立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 |
3
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1
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0
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0
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CAD(設計・製図)
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|
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 |
3
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3
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3
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|
建築模型製作(設計・製図)
|
|
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 |
3
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0
|
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2
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3
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0
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0
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0
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3
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0
|
課題設計(住宅、学校、美術館など)(設計・製図)
|
|
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 |
3
|
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0
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0
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0
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3
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与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 |
3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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3
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0
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3
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与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 |
3
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0
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0
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3
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3
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0
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3
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設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 |
3
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0
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0
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0
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0
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0
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3
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3
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3
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0
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講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 |
3
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0
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0
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0
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0
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0
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3
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0
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対外的課題設計(設計・製図)
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敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる |
0
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0
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0
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3
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0
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講評会等において、設計趣旨などをまとめ、プレゼンテーションができる。 |
0
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0
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0
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0
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3
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0
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測量(建設系【実験実習】)
|
|
距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
3
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3
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0
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0
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トランシット測量や角測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
3
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0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
3
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0
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0
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0
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3
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
平板測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
3
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0
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0
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0
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3
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材料(建設系【実験実習】)
|
|
セメントの強さ試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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|
0
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骨材のふるい分け試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
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0
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0
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骨材の密度、吸水率試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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コンクリートのスランプ試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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コンクリートの空気量試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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コンクリートの強度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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0
|
構造(建設系【実験実習】)
|
|
各種構造形式(コンクリート、金属などによる)による試験体を用いた載荷実験を行い、変形の性状などを力学的な視点で観察することができる。 |
0
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0
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地盤、土質(建設系【実験実習】)
|
|
土粒子の密度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
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液性限界・塑性限界試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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粒度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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0
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|
透水試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
突固めによる土の締固め試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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0
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0
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一面せん断試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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0
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0
|
一軸圧縮試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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0
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0
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0
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0
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0
|
水理(建設系【実験実習】)
|
|
層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 |
0
|
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|
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0
|
各種の流量測定の方法を理解し、器具を使って実験できる。 |
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|
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 |
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0
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0
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0
|
0
|
0
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0
|
環境(建設系【実験実習】)
|
|
DO、BODに関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
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|
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0
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0
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0
|
pHに関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
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0
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0
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0
|
材料、構造、地盤、水理、環境、計画に関する分野(建設系【実験実習】)
|
|
いくつかの分野の実験・演習・調査などについて理解し、その実験や実践ができる。 |
0
|
0
|
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0
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0
|
実験・実践の結果を解析等によって考察することができる。 |
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0
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0
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コミュニケーションスキル(汎用的技能)
|
|
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 |
0
|
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0
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0
|
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 |
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0
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|
合意形成(汎用的技能)
|
|
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 |
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0
|
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 |
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|
0
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情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
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|
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 |
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0
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ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 |
0
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0
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課題発見(汎用的技能)
|
|
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 |
0
|
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0
|
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 |
0
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0
|
論理的思考力(汎用的技能)
|
|
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 |
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0
|
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 |
0
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主体性(態度・志向性)
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身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
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集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 |
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自己管理力(態度・志向性)
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日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 |
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ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。 |
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責任感(態度・志向性)
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学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。 |
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市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。 |
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チームワーク力(態度・志向性)
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チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 |
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組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 |
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リーダーシップ(態度・志向性)
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先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 |
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目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。 |
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倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
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法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。 |
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法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。 |
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未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
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未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。 |
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技術の発展と持続的社会の在り方に関する知識を有し、未来社会を考察することができるとともに、技術の創造や自らのキャリアをデザインすることが考慮できる。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
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公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
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エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 |
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クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 |
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